ページの先頭です

「かぐや姫のふるさと」奈良県広陵町みどころガイド 【竹取物語・馬見古墳群・公園・くつした・イチゴ 他】

[2022年3月31日]

ID:20

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広陵町観光トップページ


このページでは、歴史・文化・特産品等の広陵町のみどころをご紹介しています。


『竹取物語』かぐや姫と竹取の翁(讃岐造・さぬきのみやつこ)が暮らした町


誰もが知っている『竹取物語』に登場するかぐや姫の育ての親「竹取の翁」こと讃岐造(さぬきのみやつこ)は、現在も広陵町に現存する讃岐神社の周辺に勢力を持っていた讃岐氏がモデルとされることから、広陵町は「かぐや姫のふるさと」といわれています。

広陵町が「かぐや姫のふるさと」「『竹取物語』の聖地」と称される理由

「竹取の翁が暮らした場所」とされる讃岐神社について

広陵町イメージキャラクター「かぐやちゃん」情報

子どもと一緒に楽しめる広陵町の公園・緑地


広陵町は緑が豊かで平地が多い穏やかな環境が特徴です。
公園も充実しており、町内はもちろん、休日になると県外からもたくさんのファミリーが訪れて賑わっています。

大型遊具の充実した竹取公園はお子さん連れのファミリーに大人気!大きな無料駐車場あり

年間100万人以上が訪れる県営馬見丘陵公園は、四季折々の花が咲く県内有数の人気スポット!

全年齢で楽しめるスポーツとして近年注目されるパークゴルフの本格コース!

延べ約1万人が集まる「広陵かぐや姫まつり」他、広陵町で開催されるイベントをご紹介!

広陵町の特産品・名産品


靴下やイチゴなど、広陵町の特産品についてご紹介します。
ぜひ、お土産や大切な人へのギフトにご検討ください。

数々の有名ブランドのプロダクトを支えた町内くつした事業者のファクトリーブランドをご購入いただけます

広陵町では奈良のブランドイチゴ「古都華」他、たくさんの生産者が美味しいイチゴを栽培しています。即売所あり。

「巨大かぐや姫像」が目印のはしお元気村では、広陵町産の新鮮な野菜や果物をお買い求め戴けるマルシェを常設しています。

広陵町の特産品・名産品はふるさと納税返礼品としてもお求め戴けます。詳細はこちらをご覧ください。

広陵町の歴史・文化・史跡


広陵町の西部には「馬見古墳群」と呼ばれる一大古墳集積地帯が広がります。
奈良時代より昔、いにしえの日本に思いを馳せる古代史ロマンの町です。

全長220mの国指定特別史跡の巣山古墳をはじめ、町内に多く残されている「古墳」に関する情報です。

百済寺三重塔や与楽寺の木造十一面観音立像等の重要文化財や史跡等に関する情報はこちらです。

町内の古墳群を中心とした史跡や文化財などをご案内するため、文化財ガイドを設置しています。

特別史跡巣山古墳の出島状遺構から発見された埴輪をはじめとする貴重な文化財の展示・保存を行っています。


広陵町では近くに集中している古墳を歩いて巡ることができます。
奈良盆地周遊型ウォーキングルート(奈良県観光局)(別ウインドウで開く)


歴史・文化、ファッション、グルメ等、みどころ盛りだくさんの広陵町にぜひお越しください!


「かぐや姫のふるさと」奈良県広陵町みどころガイド 【竹取物語・馬見古墳群・公園・くつした・イチゴ 他】への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.