ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ここから本文です

あしあと

    リサイクル素材の出し方・分け方

    • 更新日:
    • ID:6942

    令和7年4月1日から戸別収集となりました。リサイクルステーションは廃止となりますのでご注意ください。

    収集日・場所

    月2回の決まった曜日

    「ビンとペットボトル」を出す日と「缶とペットボトル」を出す日に分かれていますのでご注意ください。日程についてはごみカレンダーでご確認ください。

    出し方

    透明または半透明の袋に入れて出してください。

    注意事項

  • 1袋あたりの重量は、約10kgまででお願いします。
  • 1回の収集は5袋までです。6袋以上はリレーセンターへ持ち込みしてください。
  • 分け方

    ペットボトル

    左記の識別マークが書かれたものが対象です。

    1. ふたは必ず外してください。プラスチック製のふたは容器包装プラスチックごみへ。金属製のふたは燃やさないごみへ。
    2. ボトルの中を水洗いし、よく乾かしてください。
    3. ラベルは必ず外してください。

    出してはいけないもの

    • 汚れ等を落とすことができないもの(その他プラスチックごみへ)
    • マークの中の数字が1以外のもの(その他プラスチックごみへ)

    空き缶

    アルミマーク
    スチールマーク

    左記の識別マークが書かれたものが対象です。

    1. 缶の中を水洗いし、よく乾かしてください。
    2. アルミ缶及びスチール缶は分ける必要はありません。

    出してはいけないもの

    • リサイクルマークのない缶や汚れている缶(燃やさないごみへ)
    • 大きさ13×13×18(cm)を超える缶(燃やさないごみへ)

    空きビン

    1. ふたは必ず外してください。プラスチック製のふたは容器包装プラスチックへ。金属製のふたは燃やさないごみへ。
    2. ビンの中を水洗いし、よく交わしてください。
    3. 色別(白・茶・その他)に分ける必要はありません。
    4. 中栓を取っていただく際にはケガに十分注意してください。ラベルにつきましては可能な範囲ではがしてください。

    出してはいけないもの

    耐熱ガラス、陶磁器類、ガラス食器、薬品ビン、割れたビン(燃やさないごみへ)

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます