ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ここから本文です

あしあと

    新型コロナワクチン予防接種について

    • 更新日:
    • ID:6902

    令和6年度 新型コロナワクチン予防接種について

    令和6年度から予防接種法のB類疾患に位置付けられ、予防接種を「毎年度秋冬に1回行うこと」が定められましたので次のとおり実施します。

    予防接種を希望する人は、かかりつけの医師とよく相談の上、接種を受けるか否か判断してください。接種を受ける法律上の義務はなく、ご本人が希望する場合のみ個別接種を行います。対象者に案内通知は送りませんので、接種を希望する人は以下の方法で接種してください。

    実施期間

    令和6年10月1日(火)から令和7年3月31日(月)まで

    (注意)実施期間以外に接種された場合は、任意の予防接種となり、全額自己負担となります。

    令和6年度新型コロナワクチンの種類

    令和6年度の新型コロナウイルス感染症予防接種で使用が認められているワクチンは、ファイザー株式会社、モデルナ・ジャパン株式会社、第一三共株式会社、Meiji Seikaファルマ株式会社及び武田薬品工業株式記者の5社から供給されているものとなっています。

    各ワクチンの特徴等、詳細については、下記のホームページ等をご覧ください。

    (補足)新型コロナワクチンに関するQ&A別ウィンドウで開く(出典:厚生労働省)

    (補足)5社のワクチンの被接種者向けガイド、資材等の掲載ホームページ別ウィンドウで開く(出典:独立行政法人医薬品医療機器総合機構)

    また、接種実施医療機関におけるワクチンの取り扱いについては、各医療機関に直接お問い合わせください。

    対象者

    広陵町内に住民登録している以下の人

    • 65歳以上の人(接種日現在)
    • 60歳以上65歳未満の人(接種日現在)で、心臓、じん臓若しくは呼吸器の機能に障がいがあり、身の回りの生活を極度に制限される人及びヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいがあり、日常生活がほとんど不可能な人(概ね、身体障がい者障がい程度等級1級に相当します)(注意)接種前に手続きが必要です。詳細はお問い合わせください。

    接種費用

    自己負担金 3,500円

    (注意)生活保護受給世帯及び非課税世帯に属する対象者の方は、接種料金が無料となります。ただし、下記のとおり、事前に手続きが必要となります。

    接種回数

    1回

    (注意)町の助成が受けられるのは1回のみです。2回以上接種された場合は、任意の予防接種とみなし、費用は自己負担になります。

    接種場所

    県内登録医療機関

    接種方法

    町内登録医療機関で接種を希望される人

    1. 各自で希望の医療機関に予約をとってください。
    2. 65歳以上であることを証明するもの(健康保険証など)を持参し、医療機関で接種してください。
    町内接種実施医療機関
    医療機関名電話番号
    石井医院0745-56-2030
    岡本クリニック0745-54-0001
    近藤クリニック0745-55-7222
    杉原内科0745-55-1585
    高谷医院0745-55-0432
    竹村医院0745-55-2373
    塚本整形外科醫院0745-54-6166
    中堀医院0745-56-2262
    まえのその医院0745-54-1020
    松田内科医院0745-54-2831
    まみがおか内科050-1807-8536(補足)
    山下内科医院0745-55-8221

    (補足)まみがおか内科は予約専用の電話番号になります。

    10月号広報P21の掲載内容の変更について

    1. 安川クリニックでの実施をお知らせしていましたが、今年度は実施しないこととなりました。
    2. 「まみがおか内科」の電話番号について下記の通り予約専用番号に訂正しています。
      (広報掲載)0745-54-0715→(訂正)050-1807-8536

    町外登録医療機関で接種を希望される人

    1. 各自で希望の町外医療機関に予約をとってください。
    2. 接種前にけんこう推進課(さわやかホール内)で申請を行い、自己負担金3,500円をお支払いいただいた後、承認書と町外用予診票をお渡しします。
    3. 承認書、必要事項を記入した町外用予診票を医療機関に持参し、接種してください。

    非課税世帯・生活保護世帯の人へ

    非課税世帯・生活保護世帯の人は、接種前にけんこう推進課で身分証明書(運転免許証など)を持参し、手続きをしてください(接種を受ける本人以外が来所される場合は、委任状が必要です)。接種券と対象者用の予診票を発行します。

    非課税・生活保護世帯の申請手続きをする前に接種された場合

    申請期限

    期限内にけんこう推進課で手続きをされますと、自己負担金を指定の口座に振込します。

    接種後1か月以内

    持ち物

    接種済証明書、領収書(原本)、振込先の情報(口座番号など)がわかるもの

    【生活保護世帯、代理人が申請に来られる場合】接種者の印鑑

    注意事項

    • 振込までに約1から2か月かかりますので、接種前に手続きされることをお勧めします。
    • 接種を受ける本人以外が申請にくる場合は委任状が必要です。

    助成申請書・委任状

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます