ページの先頭です

パパママクラス(両親学級)

[2024年3月18日]

ID:3755

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和6年度 パパママクラス

 広陵町ではこれからお父さん、お母さんになられる方のためのパパママクラスを実施しています。安心して赤ちゃんを迎えられるよう、ぜひご参加ください。

パパママクラス(来所型)

パパママクラス
内容 実施日 時間 対象者 持ち物等
「お産の経過と夫の役割」
「赤ちゃんの人形を使ってのもく浴実習」 など
5月26日(日)

10時 ~11時30分頃

妊婦及びその夫
(パートナー)
母子健康手帳
筆記用具
9月1日(日)

11月24日(日)

3月2日(日)

    ※都合により、内容や日程は変更する場合があります。

    定員: 8組

    パパママクラスのお申し込みフォーム(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ先:子育て総合支援課(0745−55−6119)

 

    

 

パパママクラス動画

おむつの替え方、抱き方、沐浴の方法を動画で配信しています。

妊娠中のタバコとアルコールについて

タバコは"百害あって一利無し"とよく言われますが、特に妊娠中は流産、早産を引き起こしやすいのはもちろん、生まれてくる赤ちゃんの体重が少なかったり、呼吸障害などの異常も心配されています。また、受動喫煙といった間接的に吸う煙だけでも有害になります。だからお母さんとなる人だけでなく、周囲の人の協力も必要です。お父さんとなる人も家では禁煙を心掛けるようにしてください。
 妊娠中にアルコールを習慣的に飲むと、おなかの中の赤ちゃんの発育障害、知能障害、あるいは奇形などの胎児性アルコール症候群といわれる障害をもった赤ちゃんが生まれてくることもあります。
 健やかな赤ちゃんを出産するために、お母さんとなる人だけでなく周囲も、特にお父さんとなる人の協力が不可欠です。かけがえのない日々を大切に過ごしてください。

お問い合わせ

広陵町教育委員会事務局・教育振興部子育て総合支援課[さわやかホール]

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局・教育振興部子育て総合支援課[さわやかホール]

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.