ページの先頭です

vol.15「町長への手紙」への回答(ワクチン接種の件)

[2021年6月21日]

ID:4778

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

個人情報に配慮し、実際に頂いた質問内容とそれに対する回答内容は、該当部分の表現を変え、簡潔にまとめています。

質問

(1)ワクチンの接種率が一向に上がりません。21日から集団接種を開始とのことですが、何が問題でこんなに遅くなっているのですか?
    奈良県からの研修医の応援もすでいるはずです。先行した高齢者施設は5月中にほぼ終わっているのではないですか?打ち手の医  者、看護士も土曜日、日曜日、祝日、平日の午後は可能だったのではないでしょうか?広陵町の医師会が非協力的だからでしょうか?
(2)大阪、東京の大規模接種会場、企業や近隣のかかりつけ医での接種者の把握はどうされていますか?
    ワクチン接種証明の発行は何時からですか?
(3)役場内でのワクチン接種の予約状況、接種状況の共有化は図れていますか?これだけ遅いと担当部署だけでだけなく、役場職員への問い合わせが多くなっていると思います。
(4)接種が遅くなっている理由として集団接種体制(会場、ワクチン、打ち手等)と回答にありますがメイン会場のさわやかホールは6月から会議室等は使用不可となって います。ワクチンは潤沢に届いており残余率は県内トップとなっていました。打ち手の医者、看護士も平日の午後、日曜日等が利用できたのでは。遅くなった本当の理由を教えてください。

回答

接種開始が他市町村に比べ遅くなっている理由とのことですが、いろいろな要因があったものと考えておりますが、4月下旬に最初のワクチンの配分があり、量的にもなかなか十分ではなく、配分見通しがたたない中で、高齢者入所施設から順次接種を実施していくとの方針といたしました。その時点で、副反応への不安もあり、連休を避けたため、5月7日からのスタートなりました。高齢者施設、医療従事者の2回接種を5月、6月中旬に行い、その後、6月21日から65歳以上の方の接種を開始するとの計画を推進したものです。計画を推進するにあたり、会場の確保、打ち手の確保等に努めて、6月21日から7月9日までに第1回目の接種を実施いたします。65歳以上の方の約8割程度のご予約をいただいている状況でございます。
今後、接種ミスのないよう、注意を払いながら進めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


vol.15「町長への手紙」への回答(ワクチン接種の件)への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.