ページの先頭です

未熟児養育医療費助成について

[2016年5月25日]

ID:911

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

未熟児養育医療費助成について

制度の概要

身体の発育が未熟なまま生まれ、入院を必要とする乳児が、指定養育医療機関において入院治療を受ける場合に、その治療に要する入院医療費の自己負担分を公費により助成する制度です。ただし、世帯の所得税額に応じて、入院治療費の一部は自己負担となります。

 

対象者

広陵町に住所があり、指定養育医療機関において、次のずれかに該当し、医師が入院養育を必要と認めた未熟児

(1)出生時体重が2000グラム以下のもの

(2)生活能力が特に薄弱であって、次に掲げるいずれかの症状を示すもの

 (ア)一般状態

   a 運動不安、けいれんがあるもの

   b 運動が異常に少ないもの

 (イ)体温が摂氏34度以下のもの

 (ウ)呼吸器、循環器系

   a 強度のチアノーゼが持続するもの、チアノーゼ発作が繰り返すもの

b 呼吸数が毎分50を超えて増加の傾向にあるか又は毎分30以下のもの

c 出血傾向の強いもの

 (エ)消化器系

   a 生後24時間以上排便がないもの

   b 生後48時間以上おう吐が維持しているもの

   c 血性吐物、血性便のあるもの

 (オ)黄疸

    生後数時間以内に現れるか、異常に強い黄疸のあるもの

 

指定養育医療機関

奈良県内の指定養育医療機関は、次のとおりです。

なお、県外の医療機関でも、指定養育医療機関であれば、この給付が受けられます。

県内の指定養育医療機関(平成24年12月25日現在)
医療機関名所 在 地電話(代表)
奈良県立医科大学付属病院橿原市四条町8400744-22-3051
奈良県立奈良病院奈良市平松町1-30-10742-46-6001
奈良市立奈良病院奈良市東紀寺町1-50-10742-24-1251
大和高田市立病院大和高田市礒野北町1-10745-53-2901
天理よろず相談所病院天理市三島町2000743-63-5611
近畿大学医学部奈良病院生駒市乙田町1248-10743-77-0880

公費負担の範囲

指定養育医療機関における養育医療にかかる入院治療費のうち、医療保険適用後の自己負担額に対して公費負担されます。ただし、世帯の所得税額に応じて、治療費の一部は自己負担となります。

申請について

(1)申請期日・時期

出生日から1ヶ月以内

(2)申請受付

保健センターへ、下記の必要書類を添えて申請してください。

【申請・お問い合わせ先】

保健センター

広陵町大字笠161番地2  総合保健福祉会館(さわやかホール)内

(電話)0745-55-6887(土・日・祝日を除く8時30分~17時15分)

 

(3)必要書類

 養育医療の給付の申請をされる方は、次の7つの書類が必要です。以下を参考にして、すみやかに提出してください。

 なお、(ア)(ウ)(カ)については、保健センターにおいています。

(ア)養育医療給付申請書

申請者がもれなく記入し、記名押印又は署名してください。

(イ)養育医療意見書

医療機関で記入してもらってください。その際、必ず医療機関の事務担当者の確認印をもらってください。

(ウ)世帯調書

生計を同一にする方を、全員記入してください。同じ世帯で、現在養育医療を受けている方がいらっしゃる場合は備考欄にご記入ください。

(エ)所得税額証明書等

自己負担金の決定根拠として必要ですので、世帯調書に記載された方で前年に就業されていた方の証明書が必要です。

    ○確定申告をしている方(自営業の方等)

     ・確定申告書の控え(税務署の受付印があるもの)

      ※受付印がない場合は、納税証明書の添付が必要です。納税証明書については、納付すべき税額が記入、証明されているもので申告所得の証明ではありません。 

      ・住民税の課税額証明書(非課税者のみ)

    ○確定申告をしていない方(会社等に勤務の方) 

     ・源泉徴収票(原本がない場合は、コピーでもよい) 

     ・住民税の課税額証明書(非課税者のみ)

    〇生活保護を受けておられる世帯の方

     ・生活保護受給世帯の証明書

(オ)健康保険証

本人の氏名が記載されているもの(健康保険証ができていない場合は、後日ご持参ください)

(カ)委任状及び同意書

(キ)印鑑

 

お問い合わせ

広陵町生活部保険年金課[庁舎1階]

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

生活部保険年金課[庁舎1階]


未熟児養育医療費助成についてへの別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.