ページの先頭です

国民健康保険税は、期限内に納付してください。

[2017年7月10日]

ID:2040

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

保険税の徴収について

 保険税は、年度分(4月から翌年3月分)を8期で納めていただくことになります。7月中旬頃に保険税の納税通知書を送られてせていただきます。

納付方法

 納付書もしくは口座振替で納めていただく「普通徴収」、年金から天引きされる「特別徴収」があります。

 納付書による納付はコンビニでも取り扱いができますので、平日お忙しい方はご利用ください。また納付期限を過ぎた納付書は、金融機関やコンビニの窓口では受付されませんのでご注意ください。なお、口座振替にすれば納め忘れの心配もなく、翌年度以降も自動継続されますので、大変便利です。

口座振替のお申し込み

 金融機関に口座振替依頼書を提出する。(口座振替依頼書は町内金融機関と役場収納課にあります。)

保険税の特別徴収について

65歳以上の被保険者の方へ

 国民健康保険の被保険者全員が65歳以上の世帯の場合、保険税は世帯主に支給される年金から天引き(特別徴収)されます。納期は年金が給付される偶数月の6回で納めていただくことになります。

 ただし世帯主が国民健康保険の被保険者以外の場合や、天引きの対象となる年金額が、年額18万円未満の場合、介護保険料の天引きと合わせた額が年金額の2分の1を超える場合は、天引きせずに個別に保険税を納めていただくことになります。(普通徴収)。

 また年の途中から「特別徴収」に変わる場合や年の途中から「普通徴収」に変わる場合もありますのでご注意ください。

 徴収方法が「普通徴収」か「特別徴収」か必ず確認していただき、納期内納付にご協力ください。

組織内ジャンル

生活部保険年金課[庁舎1階]

お問い合わせ

広陵町生活部保険年金課[庁舎1階]

お問い合わせフォーム


国民健康保険税は、期限内に納付してください。への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.