ページの先頭です

避難行動要支援者の避難支援について

[2023年10月20日]

ID:4061

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

避難行動要支援者の支援

 大規模な災害が発生、または発生するおそれがある場合に、消防や警察等による支援体制(公助)が整うまでには、一定の時間を要するうえ人的な対応能力等に限界があります。そのため、自らの命は自らで守り、支援が必要な者に対しては、地域で助け合う地域防災活動が重要です。
 避難支援対策を行うためには、避難行動要支援者自身や家族による「自助」、隣人や友人など地域で助けあう「共助」を基本とし、それらに加えて「公助」の三位一体が必要です。
 これらを踏まえ、広陵町においては、「自助・共助・公助」の役割分担の整理、自主防災組織への支援強化による地域防災力の向上などを通じて、地域における避難行動要支援者の取り組みの促進を図っていきます。

「広陵町避難行動要支援者」避難支援プランについて

 

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

避難行動要支援者名簿情報提供同意書の様式について

避難行動要支援者名簿についてのQ&Aについて

 

参考

内閣府発行パンフレット

お問い合わせ

広陵町企画総務部安全安心課[庁舎2階]

お問い合わせフォーム


避難行動要支援者の避難支援についてへの別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.