ページの先頭です

洪水予報情報に着目したタイムラインについて

[2021年8月17日]

ID:4870

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

高齢者等避難及び避難指示等に関する基準を公表をいたします。

「避難行動判定フロー」と「タイムライン(防災行動計画)」

 本町では、前線の活発化や台風の接近等に伴う大雨で発令する「高齢者等避難」・「避難指示」及び「緊急安全確保」に関する基準や行動計画を下記のとおり定めております。
 台風の接近等により大雨が予測される場合は、下記の「避難行動判定フロー」及び「タイムライン(防災行動計画)」を参照してください。

 →→→「避難行動フロー」(別ウインドウで開く)
 (台風や豪雨時にに備えてハザードマップと一緒に「避難行動フロー」を確認してください。)


洪水予報情報に着目したタイムライン(防災行動計画)

マイ・タイムライン

 マイ・タイムラインとは住民一人ひとりのタイムライン(防災行動計画)であり、台風等の接近による大雨によって河川の水位が上昇する時に、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、自ら考え命を守る避難行動のための一助とするものです。
 その検討過程では、市区町村が作成・公表した洪水ハザードマップを用いて、自らの様々な洪水リスクを知り、どの様な避難行動が必要か、また、どういうタイミングで避難することが良いのかを自ら考え、さらには、家族と一緒に日常的に考えるものです。
 マイ・タイムラインの作成は国や県からも勧められているものです。
 一度、マイ・タイムラインについてもご覧ください。
 →→→マイ・タイムラインについて(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

広陵町総務部安全安心課

電話: 0745−55−1001

ファックス: 0745−55−1009

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!


洪水予報情報に着目したタイムラインについてへの別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.