ページの先頭です

vol.2「町長への手紙」への回答(保育園について)

[2021年6月10日]

ID:4748

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

個人情報に配慮し、実際に頂いた質問内容とそれに対する回答内容は、該当部分の表現を変え、簡潔にまとめています。

質問

看護師として8年仕事をしていましたが、現在2歳児と0歳児の育児をしています。
配偶者の仕事の関係で広陵町に引っ越してきたので、育休をもらっていましたが退職という形になります。そして近くに知り合いもおらず、夫の両親、私の両親も遠方にいるので、援助してくれる身内はいません。
今コロナウイルスが蔓延する中、医療従事者の方々が頑張ってらっしゃる姿を見ていると、同じ医療従事者として、現場復帰したいという気持ちが強くあります。私みたいな子どもを預けるところがなく、仕事復帰したくても出来ない看護師がたくさんいらっしゃると思います。現に私も復帰したいのに、先日保育園の相談に行ったところ、入れるところはないと断られてしまいました。職場の同期や、看護学校の同期などの酷な話を聞いていると、私も子どもさえ預けられたらと思うことが多々あります。
特別扱いとはいかないにせよ、看護師が現場復帰するために保育園に預けやすくしていただけることはできないのでしょうか。

回答

看護師の皆様には、コロナウイルス感染症の対応に日々ご尽力をいただいておりますことに感謝いたしますとともに、全国でワクチン接種も開始されており、ますます人手不足が生じている事は承知しております。
その様な中で、看護師としての熱い思いを聞かせていただきありがたく思っております。
コロナ禍以前より、全国的に保育園不足は叫ばれており、広陵町においても例外ではありません。その様な中で、広陵町では、私立保育園、小規模保育所の開園や、公立幼稚園のこども園化を図るなど対策を講じておりますが、なかなか空きのない状態であることは、ご理解いただきたいと思います。
町内保育園に空きがない場合は、認可外保育園を紹介したり、働く看護師さんのために企業内保育所を開設しておられる病院もあると聞いておりますので、ご相談いただければと存じます。
なお、広陵町における保育園等への空き状況については、毎月1日にホームページに掲載し空きがある保育園等については、当月18日までに必要書類を添えて、申請書を提出いただく事となっております。


vol.2「町長への手紙」への回答(保育園について)への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.