【2026 はしハル】クビアカツヤカミキリ啓発ブース出展決定
- 更新日:
- ID:7850
4月1日開催「2026はしハル」にクビアカツヤカミキリ啓発ブースを出展します

長龍ブリューパーク様が主催される「桜ウィーク」の初日(4月1日)に、「2026はしハル」が開催されます。このイベントは、箸尾ハロウィン実行委員会の皆さまが中心となり「楽しみながら 町が好きになる」を理念に、広陵町の子どもたちがさまざまな体験を楽しみながら地域を知ることを目的として企画されています。
はしハル内のメインイベント「長龍クエスト」において、クビアカツヤカミキリ啓発ブースの出展が決定いたしました。広陵町内の桜を守り後世へ繋いでいくことを目的に、樹木医の和口氏よりクビアカツヤカミキリの生態や被害状況などについて解説していただくほか、被害を受けた桜の廃材を使用した「バードコール」を製作するワークショップを開催いたします。
桜を守るためにはなにができるのか、皆さまとともに考える機会となれば嬉しいです。ぜひお気軽にご参加ください。
桜ウィーク チラシ
クビアカツヤカミキリとは?
クビアカツヤカミキリは、平成30年1月に「特定外来生物」に指定され、生きた個体の飼育・保管・運搬・販売・譲渡・輸入及び、屋外へ放つことが禁止されています。
クビアカツヤカミキリの幼虫は、バラ科の木を内側から食べてしまうため、被害を受けた木は枯れてしまいます。メスは卵を複数の木に産み付けることから、被害の拡大速度は非常に早く、迅速な対応・防除が求められます。有効な手立ては伐倒または薬剤投与と経過観察であり、一度被害を受けるとすぐに木を回復させることはできません。現在広陵町では、公共施設内の桜を対象として、樹木医の診断結果を基に伐倒および薬剤注入を進めています。
桜を守るための正しい知識を知る機会として、町民のみなさまや町内事業者様も、ぜひ今回のイベントにご参加ください。
お問い合わせ
広陵町住民環境部環境政策課[庁舎1階]
電話: 0745-55-1001
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
