ページの先頭です

vol.25「町長への手紙」への回答(学童保育のトラブルにおける役場こども課の対応について)

[2021年10月13日]

ID:5005

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

個人情報に配慮し、実際に頂いた質問内容とそれに対する回答内容は、該当部分の表現を変え、簡潔にまとめています。

質問

4月から我が子がクラブに通い始めましたが、この前、保育中に上級生に叩かれたと言い、泣きながら帰ってきました。私は事実確認をしようと思い、クラブに電話したところ、叩いた本人が帰宅したので事実確認が出来ないとの理由で週明けまで待つように言われました。納得の出来なかった私は先方にすぐ事実確認をして欲しいとお願いしましたが、クラブ長が不在のため即答できないとの回答でした。その後、連絡を頂き、クラブ長が休みで連絡取れないとの回答でした。私が再度、今日起った出来事は、今日解決したいので相手方に確認して下さいと申し出てやっと、相手方に連絡を取り事実確認し、我が子を叩いた事実を認め、学童で会った時に謝罪を受けました。以前も同じ様な事案があり、この様な対応では私は安心して学童に預けられないと思い、役場のこども課に今後の対応も含め相談しましたが、具体的な解決案も示されず、最後はサジを投げられました。叩いていた子をクラス変えるなり、何等かの対策があってしかりではないでしょうか。このまま泣き寝入りしなければならないんでしょうか。町長様にお願いです。我が子が安心して通える様な学童保育にしていただけないでしょうか。

回答

現場で保護者の方と十分話し合っていただいて、最善の方法を決めていくのがいいと思います。お子様の様子は、クラブ長や指導員が把握しており、専門的経験も豊富ですので、よくご相談いただきたいと思います。私からも、担当部長、課長、教育委員会、学校とも情報を共有し、しっかり対応するよう伝えました。子育ては本当に苦労が多く、心配なことが次々に出てくると思います。どんなことでもお気軽にご相談ください。


vol.25「町長への手紙」への回答(学童保育のトラブルにおける役場こども課の対応について)への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.