ページの先頭です

「洪水予測時における避難者輸送の協力に関する協定書」締結

[2021年4月30日]

ID:4649

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「洪水予測時における避難者輸送の協力に関する協定書」を締結しました

 本年も、大雨等の出水期が近づいてまいりました。

 本町におきましては、令和3年3月9日(火)に広陵町役場町長応接室にて、県内初、洪水予測時におけるバスによる住民避難を目的とした連携協力の協定を「広陵町」と「株式会社 愛和」様とで締結いたしました。

 本協定は、広陵町内において洪水が発生する予測がある場合に、町内の避難行動要支援者を含む避難困難者等を、バスにて指定避難所に輸送することを実現するために、広陵町 及び 株式会社 愛和 様 が連携協力することを目的として協定を締結しました。

 具体的には、株式会社 愛和 様 のご協力により、町内浸水想定区域にお住まいの住民に一時避難所にご集合いただき、株式会社 愛和 様のバスにより町指定の避難場所に輸送していただいく、という内容です。

 住民輸送後、株式会社 愛和 様 のバスは、町内広瀬区に定置されている観光バスやタクシーを含み、広陵町立図書館南側の町有地に避難をしていただきます。これによりバス等車両の浸水被害を回避できます。

 また、避難を終えたバスそのものを、住民の一時避難所として使用をさせていただくことも、本協定書に記載をしております。

・協定内容放送(奈良テレビ放送)

 https://www.youtube.com/watch?v=kYWcta7udCQ

・本協定に基づき、洪水予測時のバス会社と連携した住民避難計画(概要)を作成し、バスを使用した住民避難要領(バス避難の決定、開始基準、実施時間、集合場所)を記載しています。→ 住民避難計画(概要)




お問い合わせ

広陵町総務部安全安心課

電話: 0745−55−1001

ファックス: 0745−55−1009

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!


「洪水予測時における避難者輸送の協力に関する協定書」締結への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.