ページの先頭です

避難行動要支援者の避難支援について

[2021年1月25日]

ID:4061

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

避難行動要支援者の支援

 大規模な災害が発生、または発生するおそれがある場合に、消防や警察等による支援体制(公助)が整うまでには、一定の時間を要するうえ人的な対応能力等に限界があります。そのため、自らの命は自らで守り、支援が必要な者に対しては、地域で助け合う地域防災活動が重要です。
 避難支援対策を行うためには、避難行動要支援者自身や家族による「自助」、隣人や友人など地域で助けあう「共助」を基本とし、それらに加えて「公助」の三位一体が必要です。
 これらを踏まえ、広陵町においては、「自助・共助・公助」の役割分担の整理、自主防災組織への支援強化による地域防災力の向上などを通じて、地域における避難行動要支援者の取り組みの促進を図っていきます。

「広陵町避難行動要支援者」避難支援プランについて

 

避難行動要支援者名簿情報提供同意書の様式について

 

  • 同意書様式

    災害対策基本法に基づき、障がいのある方や要介護認定を受けている方など、災害時に支援を受けやすくするため、名簿情報の提供に関する同意書です。

  • 避難行動要支援者名簿登録申請書兼名簿情報提供同意書

    町長が特に必要と認め要支援者名簿へ追加で登録を希望する方がいる場合、当該申請書兼同意書が必要となります。

避難行動要支援者名簿についてのQ&Aについて

 

参考

内閣府発行パンフレット

お問い合わせ

広陵町総務部安全安心課

電話: 0745−55−1001

ファックス: 0745−55−1009

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!


避難行動要支援者の避難支援についてへの別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.