ふるさと納税のワンストップ特例制度を利用した申請方法について(奈良県広陵町)【オンライン申請・自治体マイページ・マイナポータルアプリ・期限・確認書類等】
[2022年11月10日]
ID:3535
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この度は、広陵町にふるさと納税の寄附を賜りまして誠にありがとうございます。
このページでは「ふるさと納税」による寄付控除を利用される方の申請手続き等についてご説明します。
確定申告が不要な給与所得者の方がふるさと納税を行った場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄付金控除を受けられる仕組みを「ふるさと納税ワンストップ特例制度」といいます。
「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用するには、ふるさと納税で寄附を行う相手先自治体が5団体以内で、相手先となる全ての自治体に1月10日(必着)までに申請書と必要書類を提出する必要があります。
オンラインワンストップ特例申請を利用すれば、この手続きを簡略化することができます。
ふるさと納税のオンラインワンストップ特例申請とは、ふるさと納税の寄附控除を受けるための手続きを全てオンラインで完結できる無料サービスです。
広陵町はオンラインワンストップ特例申請に対応しており、「自治体マイページ(別ウインドウで開く)」から一括で申請手続きを行っていただけます。
オンラインワンストップ特例申請を利用すると次のようなメリットがあります。
オンラインワンストップ特例申請を行うことで、書面による特例申請書や必要書類の提出は不要となり、即座に申請を完了することができます。寄附に利用したポータルサイトに制限なく、全ての寄附に対する手続きが自治体マイページ内で行えます。
複数のふるさと納税ポータルサイトを利用して寄附を行った場合でも、自治体マイページを使用することで、寄附の履歴を一元的に管理することができます
広陵町から郵送又はメールにてお送りしていたワンストップ特例申請の受付済証をいつでもダウンロードで受け取ることができます。
これまで書面を通じて行っていた転居等による登録情報の変更手続きについても、自治体マイページ内で完結することができます。
オンラインワンストップ特例申請を行うには次の2つをご準備ください。
広陵町への寄附についてオンラインワンストップ特例申請を行うには、株式会社シフトセブンコンサルティングが提供する自治体マイページのアカウントが必要になります。
登録は下記のページから行えます。
自治体マイページを使ったオンラインワンストップ特例申請のやり方は、こちらの動画(別ウインドウで開く)でも開設されています。参考にご覧ください。
オンラインワンストップ特例申請にはマイナンバーカードを利用します。また、申請にはデジタル庁が提供するマイナポータルアプリが必要となります。
まだ、マイナンバーカードをお持ちでない方は、お住いの自治体でマイナンバーカードの取得をお願いします。
マイナポータルアプリの使い方については、デジタル庁のホームページをご確認ください。
広陵町に寄附をいただいた方がオンラインワンストップ特例申請を用いずに「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用される場合、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)」に必要事項をご記入いただき、必要書類(個人番号確認書類)を添えて、寄附された年の翌年1月10日(必着)までに申請を行っていただきます。
申請に用いる「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」は、寄附をいただいた際にお送りする「寄附受領証明書」に同封している他、ご利用になったふるさと納税ポータルサイトのマイページ等からダウンロードすることができます。
・「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」には予め寄附及び寄附者情報が記載されています。内容に誤りがあった場合は、二重線で訂正し、隣に正しい情報をご記入ください。
・手続き上、ご自身で申請書をダウンロードしてお送りいただいた場合でも、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を発送しております。その場合、重複して届いた申請書は破棄していただけますと幸いです。
・12月25日以降に寄附された場合、「寄附受領証明書」及び「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の発送が1月4日以降となります。地域によっては、ワンストップ特例申請の期限に間に合わない場合がありますので、お急ぎの場合は、」は、寄附をいただいた際にお送りする「寄附受領証明書」に同封している他、ご利用になったふるさと納税ポータルサイトのマイページ等から申請書をダウンロードして期限日までにご提出ください。
ワンストップ特例申請時には「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に加えて、マイナンバー(個人番号)の確認書類の添付が必要です。
個人番号確認書類は下記3種類の書類のいずれかを添付してください。運転免許証には個人番号は記載されておりませんので、ご注意ください。
確認書類には次のものを推奨しています。
お名前、ご住所と顔写真等の個人情報は表面に、個人番号は裏面に記載されています。裏表両面のコピーを添付してください。
マイナンバー通知カードの左上に個人番号が記載されています。
交付申請書(キリトリ線より下部分)に記載の個人IDは個人番号ではありませんので、ご注意ください。また、交付申請書の提出は必要ありません。
マイナンバー通知カードで申請する場合は、運転免許証・パスポート・被保険者証等のお名前、ご住所と顔写真の個人情報わかる本人確認証を別途添付してください。顔写真なしの本人確認証をご利用いただく場合は、2種類以上の本人確認証が必要です。
住民票はお住いの自治体によって書式が異なります。
また、添付する際は個人番号欄が「省略」となっていないことをご確認ください。
住民票で申請する場合は、運転免許証・パスポート・被保険者証等のお名前、ご住所と顔写真の個人情報わかる本人確認証を別途添付してください。顔写真なしの本人確認証をご利用いただく場合は、2種類以上の本人確認証が必要です。
〒635−8515 奈良県北葛城郡広陵町大字南郷583番地1
広陵町産業総合支援課 ふるさと納税
本人確認証として被保険者証や年金手帳の写しを送付される場合は、それぞれ「保険者番号」「被保険者等記号・番号」及び「基礎年金番号」を認識できないよう、黒く塗り潰すなどしてください。
申請後に住所や氏名等に変更があった場合、変更届出書を寄附を行った年の翌年1月10日(必着)までに提出してください。
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