ページの先頭です

各種証明

[2012年8月7日]

ID:495

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

○各種証明の交付について

住民課で証明する主なものは、次のとおりです。
※本人確認の書類についてはこちらをご覧下さい

交付手続き一覧
種類説明請求できる人の範囲手数料
住民票謄本同一世帯の方全員を記載した住民票です。本人または同一世帯の人             ※本人確認の書類必要200円
住民票抄本同一世帯のうち、一人(または一部の人)を記載した住民票です。
住民票除票以前住所が広陵町にあったが、転出や死亡などの理由により、除かれた住民票です。除かれてから5年間保管されています。
住民票記載事項証明提出先指定の様式に記載された内容が、正しいことを証明するものです。または町指定様式で証明します。
所得証明申告のあった年の所得額を証明します。所得のあった年の翌年の1月1日に居住していた市区町村で発行されます。200円
(例)平成21年の所得証明は平成22年1月1日に居住していた市区町村で発行されます。
課税証明上記所得証明の内容に加え、住民税の課税額および控除内容が記載されています。
非課税証明本人に申告がなく、どなたかの被扶養者であるという証明です。
納税証明その年度の税の種類別課税額と実際に納めていただいた納税額の証明です。必要な税目を選択してください。
軽自動車納税証明車検を受けるための納税証明です。どなたでも請求可能無料
戸籍謄本同一戸籍の人全員を記載した戸籍です。戸籍に記載のある人およびその配偶者と直系尊属・卑属               ※本人確認の書類必要450円
(戸籍全部事項証明)
戸籍抄本同一戸籍のうち、一人(または一部の人)を記載した戸籍です。
(戸籍個人事項証明)
除籍謄本同一戸籍の人全員が除籍になったため、除かれた戸籍です。750円
平成改製原戸籍謄本戸籍がコンピュータ化になる前、平成12年10月24日以前の戸籍です。
昭和改製原戸籍謄本昭和30年頃におこなわれた戸籍改製以前の戸籍です。
戸籍附票謄本同一戸籍の人全員の住所異動を記載した書類です。200円
(戸籍附票全部事項証明)
戸籍附票抄本同一戸籍のうち、一人(または一部の人)の住所異動を記載した書類です。
(戸籍附票個人事項証明)
身分証明禁治産者および破産者でないことの証明です。本人のみ請求可能200円
※本人確認の書類必要
戸籍記載事項証明戸籍に記載された身分事項に関する証明です。(例)出生事項や婚姻事項など本人およびその配偶者と直系尊属・卑属350円
※本人確認の書類必要
受理証明広陵町に届け出された、戸籍に関する届書の証明です。届出人のみ請求可能350円
※本人確認の書類必要
独身証明独身であることの証明です。本人のみ請求可能350円
※本人確認の書類必要
評価証明土地・家屋の物件内容や評価額を記載した証明です。所有者本人、または所有者死亡の場合は相続人5件を超えるごとに200円
公課証明土地・家屋の課税標準額や税額を記載した証明です。※本人確認の書類必要
家屋証明登記の税率が軽減される家屋であることの証明です。どなたでも請求可能1,300円
臨時運行許可車検や修理のために、仮ナンバーを貸与します。どなたでも請求可能750円
印鑑証明登録された印鑑であることを証明します。どなたでも請求可能200円
(印鑑登録証が必要)
※本人確認の書類必要
※ 申請書には、内容を正確に記載してください。記載された内容が異なる場合は、証明書の交付はできません。
※ 上記の申請で請求できる人の範囲外の人(第三者)が申請される場合は、「委任状」が必要です。住民票については、誓約書も必要です。

申請書ダウンロード

○役場以外での各種証明の交付について

一部証明につきましては、広陵町役場に来庁されなくても、お近くの施設(サービスカウンター)で請求することが可能です。

○サービスカウンター設置場所
 さわやかホール、図書館、はしお元気村
 広陵真美ヶ丘北郵便局、広陵真美ヶ丘南郵便局、香芝真美ヶ丘郵便局(エコールマミ内)

○交付可能な証明書の種類と条件
種類サービスカウンターで請求できる方の条件
戸籍全部(一部)事項証明本人または同一戸籍内の人のみ請求可能
戸籍附票全部(一部)事項証明
住民票謄(抄)本本人または同一世帯内の人のみ請求可能
住民票記載事項証明本人または同一世帯内の人のみ請求可能(広陵町指定様式に限ります。)
印鑑登録証明印鑑登録証(カード)が必要です。
所得証明、課税証明、納税証明本人のみ請求可能

※サービスカウンターで証明書の請求をされる場合、本人確認の書類が必要です。
必ず、身分を証明するものを持参してください。(運転免許証、写真付き住基カード(有効期限内に限る)、マイナンバーカード、パスポート、健康保険証、年金手帳など)


○業務取扱曜日
 月曜日~金曜日(土曜日、日曜日、休日および12月28日から1月4日を除く。)
 ※図書館、はしお元気村については、火曜日~金曜日(休館日を除く。)

○業務取扱時間
 午前9時~午後5時
 ※図書館については、午前9時30分~午後4時30分

○郵便での各種証明の交付について

 各種証明を郵便で請求する場合は、郵便請求申請書に記載のうえ、必要なものを同封し、広陵町役場住民課宛に郵送してください。詳しくは郵便請求申請書をお読みください。
※郵便事情によりますが、ポストに投函していただいてからお手元に届くまで、約1週間~10日間かかります。お急ぎの場合は、速達郵便(返信も含む)をご利用ください。

各種郵便請求申請書はこちらのページにてダウンロードしてください。

お問い合わせ

広陵町生活部住民課[庁舎1階]

お問い合わせフォーム


各種証明への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.