ページの先頭です

(追加決定)コミュニティの取り組みを支援します~広陵町協働のまちづくり提案事業補助金及び広陵町まちづくり活動チャレンジ提案事業補助金~

[2021年9月2日]

ID:4912

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

まちづくり提案事業団体が決定しました

 このたび「広陵町協働のまちづくり提案事業補助金」について、1団体の申請があり、プレゼンテーション審査の結果、下記団体への補助が決定しましたのでお知らせします。

協働のまちづくり提案事業

〇団体名 九錬者(キューレンジャー)

〇事業名 第3号児童公園(りすさん公園)草刈り

〇事業概要 

キューレンジャーは、馬見北9丁目で主に高齢者世帯の困りごとを解決するボランティアグループで、平成30年に結成されました。

今回の取り組みは、地域の公園の雑草が生え、子どもの遊び場にならず、一時避難所にもならないことから、地域で草刈りを行うために芝刈り機を購入する事業です。

〇評価のポイント

高齢者の困りごとのほか、地域全体の公園活用を考えられ、活動されることを評価しました。今後は、この活動が地域に評価され、キューレンジャーのメンバーが増え、別の取り組みに広がることを期待しています。

(以下は、6月に決定した団体です)

 このたび「広陵町協働のまちづくり提案事業補助金」及び「広陵町まちづくり活動チャレンジ提案事業補助金」について、それぞれ1団体ずつ申請があり、プレゼンテーション審査の結果、それぞれの団体への補助が決定しましたのでお知らせします。

協働のまちづくり提案事業

〇団体名 うまみラクル

〇事業名 うまみラクルの定例清掃活動

〇事業概要 

馬見地域(特に竹取公園周辺地域)でボランティアで清掃活動を行っているが、その清掃活動を効率化するため、共用の清掃活動備品を整備するもの。

〇評価のポイント

5年前から実施し、月1回実施している活動は60回を超えています。また町営竹取公園を「町の顔」として、自分たちが率先してきれいにすることで、広陵町の印象を良くしようとする取り組みは、町との協働を推進できる事業として評価しました。

まちづくり活動チャレンジ提案事業

〇団体名 花いっぱいクラブ

〇事業名 西谷公園を花いっぱいに事業

〇事業概要 

地域で愛着のある公園にし、高齢者と子どもが常に触れ合える環境づくりを目指すため、地域住民で西谷公園を掃除や植栽するための共用の清掃活動備品を整備するもの。

〇評価のポイント

平成30年から実施し、植栽や清掃活動を通じて自主的な取り組みが今後の地域活動として広がりのある取り組みであるとして評価しました。

お問い合わせ

広陵町企画部企画政策課[庁舎2階]

お問い合わせフォーム


(追加決定)コミュニティの取り組みを支援します~広陵町協働のまちづくり提案事業補助金及び広陵町まちづくり活動チャレンジ提案事業補助金~への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.