ページの先頭です

協働のまちづくりの推進

[2018年10月26日]

ID:3064

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

現況と課題

社会環境の変化に伴ってますます複雑・多様化する行政課題に効果的に対応しつつ、個性的で自立したまちを創造・経営していくためには、住民と行政が心を合わせ、力を結集し、協働のまちづくりを進めていくことが必要不可欠です。

そのためには、行政情報を積極的に公開・提供しながら、多様な住民参画・協働の仕組みづくりを進めていく必要があります。

本町では、住民懇談会や町長への手紙等による広聴活動を行い、町民への情報提供や意見の反映に努めています。

また、町民参画による開かれた町政を進めるため、情報公開条例に基づき、情報公開を推進しているほか、各種行政計画の策定においても、懇話会や審議会の開催、アンケート調査、パブリックコメントの実施等により、積極的な町民参画に努めています。

今後は、これらの取り組みをさらに発展させ、町民と行政との情報・意識の共有化や多様な分野における新たな関係の構築を一層進め、知恵と力を合わせた協働のまちづくり、町民団体やNPO、民間企業、大学等の多様な主体がともに公共を担うまちづくりを進めていきます。


主な施策

自治基本条例の制定

町民参画・協働のまちづくり、多様な主体がともに公共を担うまちづくりを総合的・計画的に進めるため、その指針となるまちづくり基本条例の制定を進めます。


広報・広聴活動の充実

住民懇談会や町長への手紙等による広聴活動の充実に努めるほか、行政サービスのさらなる充実に向け、幸福度向上を目的とする町民意識調査を実施し、町民ニーズの把握に努めます。


町の政策形成への参画・協働の促進

・各種行政計画の策定や見直しにあたって、懇話会や審議会の開催及び委員の一般公募、アンケート調査、パブリックコメント等を実施し、町の政策形成への町民の参画・協働を促進します。

・懇話会や審議会における委員の若者枠の設定やインターネットを活用した意見の公募など、若者の町政への積極的な参画を促進します。


公共サービスの提供等への参画・協働の促進

多様な主体がともに公共を担うまちづくりを進めるため、公共施設の整備・管理や公共サービスの提供等への町民団体、NPO、民間企業、大学等の参画・協働を促進します。


町民団体・NPO等の育成

既存の各種町民団体の活動支援に努めるほか、新たなまちづくり団体やNPO等を設立・育成できるような仕組みの構築に努めます。


お問い合わせ

広陵町企画部企画政策課[庁舎2階]

お問い合わせフォーム


協働のまちづくりの推進への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.