ページの先頭です

町長からのメッセージ

[2018年6月7日]

ID:2859

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みなさんと共に「いい町」づくり

▲広陵町イメージキャラクター「かぐやちゃん」と

 

ようこそ、広陵町のホームページへ。

  広陵町は、大阪への良好なアクセスから、ベッドタウンとして真美ヶ丘ニュータウンが発展し、在来地域も含め、成熟したまちへと発展を遂げています。人口も少しずつではありますが増加傾向にあります。また、田園風景も維持しながら住みよい住環境空間の整った、緑のあふれる豊かなまちです。

 巣山古墳を代表とした数々の古墳群や、百済寺、十一面観音立像をはじめとする寺社仏閣の多い歴史あふれるまちです。産業における靴下の生産量は日本一で、安価な輸入品に押されているものの、高い品質やファッション性などのブランド力は、それぞれの分野で卓越した評価を受けています。また、農業におけるなすは国の野菜指定産地となっており、町を代表する特産野菜です。

  町では、「第4次広陵町総合計画後期基本計画」と「広陵町まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき、皆さまが「住んで良かった」という思いを持ち続けていただくため、楽しく、豊かで安心して暮らせるまちづくりを実現してまいります。

 本年4月には当町で初めてとなる認定こども園「広陵北かぐやこども園」が開園しました。子ども子育ての拠点とし、さらなる子育て支援の充実に努めていきます。
  また、近鉄田原本線(旧大和鉄道)が開通100周年を迎え、本年7月と10月に沿線自治体による記念イベントを行います。当町では、7月28日・29日の2日間に箸尾駅周辺でのイベント開催を計画しており、これを契機に箸尾地域の賑わい創出を図り、地域から町全体の活性化につなげてまいりたいと考えています。
 
 広陵町は魅力あるまちづくりのために様々な施策に取り組んでおります。公園や史跡等、ご紹介していない場所もございますので、他のページもご覧いただき、ぜひ一度広陵町にお越しください。


町長からのメッセージへの別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.