ページの先頭です

広陵消防署 初期消火

[2009年5月28日]

ID:47

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

初期消火

 万一、火が出た場合は、天井まで燃え広がる前に消し止めることが大切です。
次の3原則を参考に初期消火に努めてください。
消火イラスト

1.早く知らせる
 小さな火事でも一人で消そうとしない。大声で隣近所に助けを求め、ただちに119番通報する。

2.早く消火する
 ボヤのうちに消し止められるかどうかが分かれ目。消火器や水だけではなく、毛布等で覆うなど手近なものをフル活用する。

3.早く逃げる
 天井に火が移ったら、いさぎよくあきらめて避難を。その際、燃えている部屋のドアや窓を閉め、空気を遮断する。

火災から命を守る”10のポイン卜”

  1. お年寄りや病気の人、幼児だけを残して外出しない。
  2. 方向の異なる二つ以上の逃げ道を決めておく。
  3. 寝具等はできるだけ防炎製品を使用する。
  4. 寝たばこは絶対しない、させない。
  5. おやすみ前、お出かけ前には必ず火の元を確かめること。
  6. 火災を出したり、見つけたりしたら、大きな声でまわりの人に協力を求める。
  7. 服装や持ち物にこだわらず、できるだけ早いタイミングで避難する。
  8. 煙の中を避難するときは、できるだけ姿勢を低くする。
  9. いったん逃げ出したら再び中には戻らない。
  10. 逃げ遅れた人があるときは、近くの消防隊員にすぐ知らせること。

 

組織内ジャンル

総務部危機管理課[庁舎2階]

お問い合わせ

広陵町総務部危機管理課[庁舎2階]

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.