ページの先頭です

広陵消防署 住宅防火

[2009年5月29日]

ID:121

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 火災の危険は慣れと油断につけこみます。
 ひとたび起これば、これほど怖い災害はないとわかっていても、それを防ぐための気持ちがついついゆるみがちになってはいないでしょうか。
 最近のデータは、建物火災による死者の90パーセントが住宅火災の死者であるという事実を伝えています。と同時に、その最大の被害者が65歳以上の高齢者だということも・・・。
 火災からわが家を守るためには、これだけ備えれば、これだけ注意をすればもう大丈夫というものではありません。
 毎日の心がけと行動を継続させていくことが何よりも大切です。「住宅防火」をご家族の合い言葉に、どうやって火災をなくしていくか、高齢者をどのように守っていくかを改めて見直してください。
 近ごろでは、火災を出さない、拡大させない、早く見つける、早く消すための住宅用防災機器(安全調理器具、防炎製品、住宅用火災警報設備、住宅用消火器等)が普及してきています。

 

住宅防火安心マーク

防火マーク

住宅防火安心マーク

このマークをご存じですか?
これは安心マークと呼ばれるもので、住宅防火対策推進のシンボルマークであるとともに火災の早期発見や消火、拡大防止に効果のある機器や製品の目印になっています。
ぜひ覚えておいてください。

 

 

住宅防火診断

 住宅防火診断とは、家族構成や火災時の対応能力、さらに住宅火災に対する安全設備などから、パソコンによりそれぞれの家庭における防火安全性の現状と対策をとった場合の状況を数値で示し、防火に対する改善点をアドバイスするものです。
 詳しくは最寄りの消防署にお問い合わせください。

 

組織内ジャンル

総務部危機管理課[庁舎2階]

お問い合わせ

広陵町総務部危機管理課[庁舎2階]

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.