ページの先頭です

区・自治会への支援

[2018年10月26日]

ID:3038

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

区長・自治会長会

区長・自治会長会とは、各区及び自治会相互の連携を図り、自治振興の向上と町の発展に寄与することを目的とした組織です。

現在41の区・自治会が加盟し、地域の課題など情報を共有しつつ、活動の活性化や行政と協働して地域づくりやまちづくりに取り組んでいます。

町では、区長・自治会長会を通じて、地域への支援を実施しています。


地域担当職員制度

「対話と協働のまちづくり」の取り組みのひとつとして、各区・自治会に3~4名の町職員を「地域担当職員」として配置しています。

区・自治会の会議や行事等への参加を通じて地域の皆さんと密接な関係を築きながら、地域コミュニティの活性化と職員の資質向上を図ります。


自治振興費(補助金)

町との協働を推進し、集会所等の管理や広報紙の配布、地域の環境保全、防犯など多方面にわたって住み良い地域社会づくりに寄与していただいている区・自治会の円滑な運営と健全な活動を促進するため、補助金を交付しています。


その他の補助制度

自治振興費の他に、区・自治会でも活用いただける補助金の一例です。


再生資源集団回収助成金

制度概要
対象団体大字、自治会、子ども会、婦人会、老人クラブ、PTA等
概要再生利用が可能な古紙等の集団回収活動を自主的に行う団体に対し、その活動の活性化を図り、ごみの減量化と資源の有効利用に資することを目的として助成金を交付する。
補助対象新聞紙、雑誌類、ダンボール、古布(ボロ)、アルミ類、牛乳パック
補助金額資源の重量1kgにつき3円
備考助成金の交付を受けようとする者は、あらかじめ再生資源集団回収団体登録申請書を提出し、登録を受けなければならない。
担当課クリーンセンター業務課



花いっぱい運動補助金

制度概要
対象団体大字・自治会等
概要花いっぱいの美しいまちづくりに資するため、草花の種子、球根 及び園芸資材等の購入に要する経費について補助金を交付する。
補助対象・種子、球根及び花苗等の植物
・培養土、肥料、改良材及び植木鉢等の資材
補助金額年間5万円を上限とし、交付回数を同一年度につき4回までとす る。
備考植栽場所は、下記のとおりとする。
・公民館、集会所、公園又は道路等の公共的施設で、当該施設の管理者の同意を得た場所
・接道部分(敷地のうち、道路に接する部分)が個人所有であっ ても、花いっぱい運動に係る啓発に資することができる場所
担当課地域振興課



コミュニティ活動用貸出備品

祭りなどの地域のイベントを支援するため、次のコミュニティ備品を無料で貸し出しています。


貸出備品一覧
備品名 規格数量 
 移動かまどEG800(ご飯約10升分) 2
 バルーン投光器YL-mini Bli 2
 ポータブル発電機EF1600is(1,600W) 3
 組立式テント

3.6m×5.4

 4
 テント固定用おもり20kg 24
 ワンタッチ式テント3m×6m 6
 テント用ウエイト10kg 36
 放送設備

-

 一式
 ポータブルアンプ- 一式
 プロジェクター

EB-1960

 1
 スクリーンELPSC29 1
 ノートパソコンdynabook Satellite B35/R 1



申請方法

申請方法
 使用料無料 
 申請書コミュニティ活動用備品使用許可申請書 
 提出先企画政策課 
 申請期日仕様日の10日前まで(緊急時を除く。) 

コミュニティ活動用備品使用許可申請書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。


※ 使用日の属する月の前々月までに受理したもので、使用日が重複する場合は協議または抽選により決定します。

※ 申請は、区長・自治会長を通じてしていただきます。


コミュニティ団体運営の手引きへのリンク

地域コミュニティや自治会など、地域で活動する団体向けに、総務省の研究会が作成した手引きです。

会計や監査、決算報告などが、分かりやすく解説されています。


「コミュニティ団体運営の手引き」~自治会、町内会、その他地域活動を行うグループの皆さまに~(別ウインドウで開く) (総務省のページに移動します。)


お問い合わせ

広陵町企画部企画政策課[庁舎2階]

お問い合わせフォーム


区・自治会への支援への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.