ページの先頭です

【町長からのメッセージ(令和4年10月3日)】新型コロナウイルス感染症対策について

[2022年10月3日]

ID:5727

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます



皆さんこんにちは、広陵町長の山村です。 

新型コロナウイルス感染症の状況は、感染力が強いと言われるオミクロン株の猛威により、これまでにない規模で感染者が急増し、本町での感染者数は、これまでで6,700人以上となりました。 感染者の急増により、医療機関への受診者が増え、一時は受診に時間を要する事態となりましたが、最近の新規感染者数は着実に減少傾向となっています。

 国は、9月7日付けで、療養期間中の感染者の外出を緩和し、「無症状の場合、又は有症状の場合で症状軽快から24時間経過後には、公共交通機関を使わないこと、マスクを着用するなど、自主的な感染予防を徹底することを前提に、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出を行うことは差し支えない。」としました。また、療養期間につきましても、10日から7日に短縮されたとともに、全数把握の簡略化も9月26日から実施されています。 これからは、市町村ごとの感染者数の発表は行われませんので、ご理解ください。 

感染者の減少傾向が続いているとはいえ、今後、冬場にかけて季節性インフルエンザとの同時流行も懸念されます。 町民の皆様には、これまでも感染対策にご協力いただいていますが、引き続き、感染予防の基本であります、手洗い消毒、屋内でのマスク着用、密の回避など、改めて徹底をお願いします。特に、換気が極めて効果的と言われていますので、窓を開け、空気の入れ換えをお願いします。

 オミクロン株に対応したワクチンの追加接種は、本町では9月28日から開始をいたしました。高齢者や重症化リスクの高い方から接種を始めておりますが、順次、対象者を広げてまいります。詳しくは、後日お送りする接種券や、ホームページをご確認ください。 また、ワクチン接種に関してご不明な点がございましたら、ご遠慮無くコールセンターにご相談ください。

 町民の皆様には、長期にわたりご不便をおかけしておりますが、ご自身や大切な方を守るために、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。  


令和4年10月3日  広陵町長 山村吉由


【町長からのメッセージ(令和4年10月3日)】新型コロナウイルス感染症対策についてへの別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.