ページの先頭です

危険物安全週間について

[2021年6月4日]

ID:4725

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

『事故ゼロへ トライ重ねる ワンチーム』

令和3年6月6日(日)~12日(土)までの一週間は、危険物安全週間です。

私たちの身の回りには、ガソリンや灯油などの他にも、消毒用アルコールや高濃度のお酒など、危険物に該当するものが意外に多く使われていることをご存知ですか。危険物安全週間を機に、職場や家庭内で何気なく使っている危険物を含む製品を確認し使用上の注意事項や正しい使用方法を理解しましょう。

(身近な危険物の事故事例と対処法)

《事例1》

ガソリンを灯油用のポリエチレン容器に入れ、誤ってストーブに給油してしまい火災になった。

(対処法)

ガソリンは必ず専用の携行缶(基準適合品)に入れ冷暗所に保管しましょう。


《事例2》

消毒用アルコールを使用した直後にタバコに吸うためにライターで火をつけたところ、手

に残っていたアルコールに引火してやけどした。

(対処法)

手指消毒の際に使用する消毒用アルコールは、蒸発しやすく、可燃性蒸気となるため、火源があると引火する恐れがあります。消毒用アルコールを使用する付近では、喫煙やコンロ等を使用した調理など火気の使用はやめましょう。


☆問い合わせ先

奈良県広域消防組合

広陵消防署 予防課

お問い合わせ

広陵町総務部安全安心課

電話: 0745−55−1001

ファックス: 0745−55−1009

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.