ページの先頭です

ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンのキャッチアップ接種について

[2023年11月20日]

ID:5417

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチンのキャッチアップ接種について

平成25年から令和3年にHPVワクチンの接種を個別にお勧めする取組が差し控えられていた間に、定期接種の対象であった方々へ、あらためて接種の機会をご提供するものです。

キャッチアップ接種の対象となる方

平成9年度生まれ~平成17年度生まれまで(誕生日が1997年4月2日~2006年4月1日)の女性で、過去にHPVワクチンの接種を合計3回受けていない方。

1回接種した場合や、2回接種した場合にも対象となります。1回接種したことがある方は残り2回を、2回接種したことがある方は残り1回を、公費で接種を受けることができます。

過去に接種したワクチンの情報(ワクチンの種類や接種時期)については、母子健康手帳等でご確認ください。

※このほか、平成18・19年度生まれの女性は、通常の接種対象(小学校6年から高校1年相当)の年齢を超えても、令和7(2025)年3月末まで接種できます。

接種可能な時期について

令和7(2025)年3月末まで、公費で接種を受けられます。

接種方法について

詳細については個人通知させていただいております。町内医療機関で接種をご希望の方はけんこう推進課までご連絡ください。町外の県内登録医療期間での接種を希望の方は、手続きが必要になりますのでけんこう推進課窓口までお越しください。また転入された方で接種を希望される方は、けんこう推進課までご連絡ください。

自費で受けた方への払い戻しについて(準備中)

平成9年度生まれ~平成17年度生まれまで(誕生日が1997年4月2日~2006年4月1日)の女性で、定期接種の対象年齢を過ぎて(高校2年相当以降)HPVワクチン(サーバリックス、ガーダシル)を国内で自費で受けた方への払い戻しについては準備中です。

詳細が決まり次第、こちらのページでご案内します。


Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.