ページの先頭です

【結果公表】第1次広陵町まち・ひと・しごと創生総合戦略及び地方創生推進交付金事業並びに令和2・3年度新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金事業の効果検証結果について

[2023年1月27日]

ID:5950

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

効果検証について

 平成28年3月に策定した「第1次広陵町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の推進状況について、産官学金労言士の各分野に精通した検証委員の皆さまに令和3年度事業分の「第1次広陵町まち・ひと・しごと創生総合戦略」及び「地方創生推進交付金事業」並びに、令和2・3年度事業分の「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金事業」を検証していただきました。

 なお、今年度をもって、「第1次広陵町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の効果検証を終え、次年度以降は、今年度から実行している「第2次広陵町総合計画 重点プロジェクト(第2次広陵町まち・ひと・しごと創生総合戦略)」の効果検証を行ないます。

※今年度の検証については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から書面開催とし、書面にて委員皆さまから質問や意見を出していただきました。

総合戦略等効果検証とは

 広陵町総合計画審議会部会委員に、以下の実施事業内容の検証をしていただきました。

■第1次広陵町まち・ひと・しごと創生総合戦略 効果検証シートについて

 第1次広陵町まち・ひと・しごと創生総合戦略に記載された具体的な事業について、毎年どの程度達成できているか町の各担当部署で次年度以降に事業が改善できるよう検証・分析を行っています。

■地方創生推進交付金事業について

 第1次広陵町まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げた目標を達成するため、国の交付金(地方創生関係交付金)を活用した事業の検証・分析を行っています。

■令和2・3年度 新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金事業の実施状況と検証結果について

 当該交付金は、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するとともに、感染拡大の影響を受けている地域経済や住民生活を支援し地方創生を図るため、地方公共団体が地域の実情に応じてきめ細やかな事業を実施できるよう、創設された交付金となり、実施事業の評価を行っています。交付金の具体的な内容は、以下の内閣官房・内閣府総合サイトURLからアクセスをお願いします。

■内閣官房・内閣府総合サイト
 https://www.chisou.go.jp/tiiki/rinjikoufukin/index.html(別ウインドウで開く)

広陵町まち・ひと・しごと創生総合戦略(改訂版)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

総合戦略とは

国のまち・ひと・しごと創生総合戦略は、2015(平成27)年に制定されたまち・ひと・しごと創生法に基づき策定された、国の具体的な戦略のことです。

都道府県や市町村もその方針に基づき、ほぼすべての自治体で個別の総合戦略が策定されました。

広陵町では、将来展望を踏まえ、まち・ひと・しごとの創生に取り組み、今後もまちの活力を維持するために2015(平成27)年度を初年度とする「広陵町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

広陵町の基本目標は4つあります。

(1)住み続けたくなるまちづくり

(2)結婚、出産、子育ての希望をかなえるまちづくり

(3)活力あふれるまちづくり

(4)地域と地域を連携するまちづくり

これらの目標を達成することで人口を維持し、地域を活性化することができることとしています。

お問い合わせ

広陵町企画総務部総合政策課[庁舎2階]

お問い合わせフォーム


【結果公表】第1次広陵町まち・ひと・しごと創生総合戦略及び地方創生推進交付金事業並びに令和2・3年度新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金事業の効果検証結果についてへの別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.