ページの先頭です

vol.27「町長への手紙」への回答(接遇について)

[2022年10月31日]

ID:5784

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

個人情報、文言等に配慮し、実際に頂いた質問内容の表現を変えるなどして、なるべく簡潔にまとめています。

10.3質問

後期高齢者の予防接種の件で保健センターを訪問したが、誰も対応してくれなかった。
大きな声を出したらようやく対応してもらったが。
住民が窓口に来たらすぐに対応するのが当たり前だと思いますが、何故すぐに対応しなかったのか、その理由をお聞きしたい。
優秀な職員の方々は業務内容を全て知っておられるが、住民(特に年寄り)は知っているはずもなく窓口で聞くしかないんです。
しっかり回答してください。

10.7回答

このたびは、窓口にお越しくださった際の対応について、ご迷惑をおかけし

不快な思いをさせてしまいましたこと、誠に申し訳なくお詫び申し上げます。

来庁いただきました当日は、高齢者インフルエンザ予防接種の申請手続きが開始されたことに伴い、窓口に多くの方が来所されておりました。

職員がお待ちいただいている方にはお声かけさせていただき、順次対応いたしておりましたが、配慮が行き届かなかったことについて、深く反省するとともに、より一層接遇に対する職員の意識向上と能力向上に努めてまいります。


10.7質問

保険センターに行った時には、住民の方々は1人か2人ぐらいでしたが、誰も対応しなかった。
内容が違いすぎて話になりません。
もう確かめてから回答してください

 


10.12回答

町長への手紙を確認し、実態を調べるためにご本人に会うように指示をいたしました。

10月5日(水)午後1時30分頃にけんこう推進課職員2名がお宅を訪問し、ご主人に状況確認をさせていただいたところ、「10月3日に妻がさわやかホールに来所し、予防接種か何かの手続をした。その時に窓口で待たされて、職員を呼んでも対応してもらえなかったと聞いている。」と返答いただき、課内の課題解決のために詳細な状況を把握したいため、奥様にお会いできないかお尋ねしたところ、お仕事のためご不在であり、詳細な状況把握と直接謝罪ができなかったと報告を受けております。

担当課内で10月3日の午後の窓口対応状況を確認させていただきましたが、当日の混雑は把握していたものの、大きな声で呼ばれたということもなく、お待ちいただいている方に順次対応していたとの認識でありました。

至らぬ点があったことでご不快な思いをさせてしまいましたこと、お待ちいただいたことにつきましてはお詫び申し上げます。

窓口対応改善につきましては、職員の資質向上を再度認識するよう指示したところであります。

この件につきまして、内容が違うということでございましたら、状況を確認させていただくため担当が、直接奥様にお話を伺う機会をいただきたいと考えておりますので、ご都合をお聞かせいただければ幸いです。




vol.27「町長への手紙」への回答(接遇について)への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.