ページの先頭です

税務課における令和3年度給与支払報告書の紛失について

[2021年7月9日]

ID:4816

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

概要

 総務部税務課内において、令和3年度町・県民税額決定のため事業所から送付された郵便物1通(給与支払報告書2名分)を紛失していたことが判明しました。

 給与支払報告書紛失という、町民の皆様並びに関係者の皆様の信頼を損ねる事態が起きたことを重く受け止め深く反省するとともに、心よりお詫びを申し上げます。

 町では、再発防止に向け、事務処理方法や確認方法を見直します。

経緯

 令和3年6月14日、事業所から「従業員2名の住民税が特別徴収になっていない」と、税務課に連絡がありました。確認したところ、事業所からの特定記録郵便を1月15日に受領していたものの、給与支払報告書の原本・データの記録がなく紛失が発覚しました。

 職員に聞き取り調査を行い、外部への持ち出しは行っていないことを確認したうえで、郵便物の開封作業の際、開封前封筒と開封後封筒が混在したことによる誤廃棄である可能性が高いこと、また、郵便物の処理は税務課内の限られた場所で行っており、給与支払報告書は施錠された場所で保管していることから、外部流失の可能性は極めて低いと考えています。

紛失した書類

給与支払報告書

(記載の内容:住所、氏名、生年月日、マイナンバー、給与の支払金額、所得控除の金額、源泉徴収税額)

事業所及び従業員の方への対応

事業所及び従業員の方へ経緯を説明しお詫びするとともに、今後の再発防止策をお伝えしました。

再発防止策

(1) 開封前封筒と開封後封筒が混在しないよう、事務処理方法を改善します。

(2) 郵便物の受領件数の確認を徹底します。

(3) 受領した郵便物の封筒は、当初納税通知書発送後までの一定期間保管することとし、廃棄する際には切り開いて確認するなど、中身の再確認を行います。

(4) 改めて職員に特定個人情報の厳重な取り扱いについて教育指導を徹底し、再発防止に努めます。

お問い合わせ

総務部税務課 (電話:0745-55-1001)

お問い合わせ

広陵町総務部税務課[庁舎1階]

お問い合わせフォーム


税務課における令和3年度給与支払報告書の紛失についてへの別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.