○広陵町総合保健福祉会館の管理及び運営に関する規則

平成13年3月28日

規則第41号

(目的)

第1条 この規則は、広陵町総合保健福祉会館設置条例(平成13年3月広陵町条例第32号。以下「条例」という。)第11条の規定に基づき、広陵町総合保健福祉会館「さわやかホール」(以下「総合会館」という。)の管理及び運営について必要な事項を定めることを目的とする。

(事業)

第2条 総合会館の各施設は、次の各項に定める事業を行うものとする。

2 デイサービスセンターの事業

(1) 介護保険法(平成9年法律第123号。以下「法」という。)第27条第10項に規定する要介護認定又は法第32条第6項に規定する要支援認定を受けた高齢者等に対する法第7条第11項に規定する通所介護

(2) 身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第4条に規定する身体障害者に対する同法第4条の2第3項に規定する身体障害者デイサービス事業

(3) 老人福祉法(昭和38年法律第133号)第10条の4第1項第2号に規定する老人デイサービス事業

3 福祉用具センターの事業

(1) 福祉用具の展示及び相談

(2) 住宅改修の相談

(3) 福祉用具の貸与等

4 障害者交流室の事業

(1) 障害者等の相互の交流及び情報交換の促進

(2) 障害者等と健常者の交流及び情報交換の促進

(3) 障害者等に対する娯楽の提供

5 老人福祉センターの事業

(1) 老人の生活相談、健康相談、機能回復訓練、教養の向上

(2) 老人のレクリエーション等

6 保健センターの事業

(1) 公衆衛生及び精神衛生

(2) 感染症の予防

(3) 予防接種

(4) 健康づくり事業

(5) 健康相談等

(開館日及び開館時間)

第3条 総合会館の開館日及び開館時間は、別表に掲げるとおりとする。

2 町長は、前項の規定にかかわらず、災害等の場合、開館時間の延長又は短縮、開館日等の変更をすることができる。

(使用手続き)

第4条 条例第6条に規定する施設を使用しようとする者は、総合保健福祉会館使用許可申請書(第1号様式)を町長に提出しなければならない。

2 前項の申請は、使用予定日の3月前の日から受け付けるものとする。

3 町長は、第1項の申請があった場合において、適当と認めるときは、総合保健福祉会館使用許可書(第2号様式)を申請者に対し交付し、適当と認められないときは、総合保健福祉会館使用許可申請却下通知書(第3号様式)を申請者に対し交付するものとする。

(使用者等の遵守事項)

第5条 前条の使用許可を受けた使用者等は、次の事項を守らなければならない。

(1) 使用許可を受けた目的以外に使用しないこと。

(2) 使用の権利を譲渡し、又は転貸しないこと。

(3) 使用許可を受けた施設、設備以外の施設等を使用しないこと。

(4) 使用後は職員にその旨を告げ、使用施設等を原状に回復し、点検を受けること。

(禁止行為)

第6条 総合会館においては、次に掲げる行為をしてはならない。

(1) 法令で禁止された行為をすること。

(2) 所定の場所以外で喫煙し、又は火気を使用すること。

(3) 他人に危害を及ぼし、若しくは他人に迷惑となる行為をし、又はこれらのおそれがあると認められる物を携帯すること。

(4) 施設、設備等を損傷し、又は汚損すること。

(5) 総合会館内の秩序を乱す行為をすること。

(6) その他職員の指示に従わないこと。

(入館の禁止等)

第7条 町長は、前条各号のいずれかに該当する行為を行い、又はそのおそれのある者に対して入館を禁じ、又は退館させることができる。

(その他)

第8条 この規則に定めるもののほか、総合会館の管理及び運営に関して必要な事項は、町長がその都度定める。

1 この規則は、平成13年6月1日から施行する。

2 広陵町老人福祉センターの管理及び運営に関する規則(昭和55年3月広陵町規則第4号)は、廃止する。

(平成18年規則第5号)

この規則は、平成18年7月1日から施行する。

別表(第3条関係)

(平18規則5・全改)

広陵町総合保健福祉会館の開館日及び開館時間

施設名

開館日

開館時間

事務室

月曜日から金曜日まで(祝日を除く。)

午前8時30分から午後5時30分まで

デイサービスセンター

月曜日から金曜日まで(祝日を除く。)

午前8時30分から午後5時30分まで

福祉用具センター

月曜日から金曜日まで(祝日を除く。)

午前8時30分から午後5時30分まで

障害者交流室

月曜日から土曜日まで(祝日を除く。)

午前9時30分から午後9時まで

ボランティア室

月曜日から金曜日まで(祝日を除く。)

午前9時から午後5時まで

保健センター

月曜日から金曜日まで(祝日を除く。)

午前8時30分から午後5時30分まで

老人福祉センター

月曜日から金曜日まで(祝日を除く。)

午前10時から午後4時まで

会議室

月曜日から日曜日まで(祝日を含む。)

午前9時から午後9時まで

12月29日から1月3日までは全館を休館とする。

画像

画像

画像

広陵町総合保健福祉会館の管理及び運営に関する規則

平成13年3月28日 規則第41号

(平成18年7月1日施行)