ページの先頭です

新型コロナウイルスワクチン1回目・2回目接種について

[2022年1月31日]

ID:4421

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルスワクチン1回目・2回目接種について

国が示す優先順位に応じて、対象者(満12歳以上)の方に接種可能な時期が来たことをご確認いただく「ワクチン接種の接種券(クーポン券)」と「新型コロナワクチン接種のお知らせ」を発送しました。

届いた接種券は接種時に必要ですので、大切に保管してください。

また、接種券はシールを台紙からはがさず、そのまま接種会場までご持参ください。

※接種券は接種証明となりますので、接種後も大切に保管しておいてください。


小学6年生の保護者の方へ

接種を受けることができるのは満12歳になった方のみとなります。接種券は12歳の誕生日を迎えられた翌月に随時発送しますので、希望される方は接種予約してください。


新型コロナウイルスワクチンを接種しましょう!

ワクチン接種を受け、免疫ができることによって、感染や発症の確率を大きく減らすことができます。また、仮に感染してしまった場合でも、症状のある期間が短くなったり、重症化を防いだりする効果も期待できます。
自分だけでなく、家族や友達など日常的に接する大切な人たちを新型コロナウイルス感染症から守ることができます。

ワクチンをまだ接種していない方や、2回目の接種をお悩みの方におかれましては、ワクチンを正しく理解し、接種にご協力いただきますようお願いいたします。


ワクチンの接種状況について(11月22日時点)

※接種対象者数は令和3年3月末の人口で算出しております。

※接種人数は国のワクチン接種記録システム(VRS)に記録されている人数です。登録にタイムラグがあるため、同じ日の接種実績でも、確認時点によって数値が異なります。

※職域接種等の記録は接種券がVRSに読み取られた記録についてのみ反映されております。

接種方法

接種を受ける際の同意について

新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになりますので、強制ではありません。

予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

【12歳以上15歳以下の方】

接種を受けるには、保護者の同意・予診票への署名、および接種当日の同伴が必要になります。


【16歳以上18歳未満の方】

広陵町の集団接種では、16歳以上18歳未満の方が新型コロナウイルスワクチンを接種するときも、原則、保護者の方の同伴をお願いします。


※制度上は「接種医療機関が認める場合、中学生以上の被接種者に限り、接種することについての保護者の同意を予診上の保護者自署欄にて確認できたときは、保護者の同伴を省略することができる」とされていますが、新しく接種するワクチンですので、医師の問診による接種可否の判断や接種後に副反応が出たときのことも考慮し、保護者の方に同伴いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

接種回数

1人2回の接種が必要です。ファイザー社のワクチンでは通常1回目の接種から3週間後に2回目の接種を受けます。

接種費用

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

接種を受けた後に副反応が起きた場合の健康被害救済制度

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障がいが残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの避けることができないことから、救済制度が設けられています。

救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障がいが残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)を受けることができます。

詳細はこちら

ワクチンの種類

予防接種法に基づいて接種できるワクチン
▷ファイザー社の新型コロナワクチン
▷モデルナ社の新型コロナワクチン
▷アストラゼネカ社の新型コロナワクチン

・現在、広陵町はファイザー社を使用しています。
・1回目と2回目は原則同じ種類のワクチンを接種する必要があります。

※これらの情報は国が示すスケジュール等により変更する場合があります。

その他関連リンク

新型コロナワクチン接種後も感染対策をお願いします!

・ワクチンを接種した方は、新型コロナウイルス感染症の発症を予防できると期待されていますが、ワクチンだけで完全に予防できるわけではありません。

・効果がいつまで持続するかは、まだ十分には分かっていません。
・まだワクチン接種を受けていない人、さまざまな理由でワクチン接種を受けられない人もいます。

このため、住民の皆様には、ワクチン接種後も基本的な感染予防対策を継続して実施していただきますようお願いいたします。


新型コロナウイルスワクチン1回目・2回目接種についてへの別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.