ページの先頭です

広陵町農業塾について

[2022年7月1日]

ID:4350

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広陵町農業塾とは

地域の担い手となる農業者の育成を進めています。

 広陵町では、地域農業の新たな担い手の育成を目的として、平成26年度より「広陵町農業塾」を開講しております。
 農業塾では、座学で農業の基礎知識を学んでいただくとともに、野菜の栽培から販売までを実習として一貫して体験することにより、農産物直売所等での販売ができる農業者の育成を目指します。

カリキュラムについて

 農業塾のカリキュラムについては以下のとおりとなっています。

○1年目
 〈講義〉
   ・9月から3月の平日夜間に月2回(原則第1及び第3火曜日の19時15分から21時)に開催します。
   ・農業塾塾長のほか、外部の専門家を招いて野菜の栽培、農薬、病害虫などについて学んでいきます。
 〈ほ場実習〉 
   ・1〜3月頃に実施する農業機械の使用方法に関する講義については、平日の日中に1回程度実施しています。
○2年目:実習
 〈実習〉
   平日の日中に、農業塾のほ場(広陵町大字広瀬地内)において、野菜の栽培実習を行います。
   白菜栽培を行う野菜については、レタス、ナス、白菜、イチゴなどになります。
   栽培した野菜については、販売実習の一環として農産物直売所で販売を行います。

農業塾への入塾について

 農業塾への入塾を希望される方は、例年7月頃に広報及び広陵町ホームページにおいて、募集を行いますので、入塾願書に必要事項を記入の上、お申し込みください。
 また、例年9月から3月頃まで実施しております講義につきましては、聴講可能となっておりますので、聴講を希望される場合は、農業振興課までご連絡ください。

 塾生の募集については、こちらをご覧ください。

  http://www.town.koryo.nara.jp/contents_detail.php?frmId=5526

農業版コワーキング施設について

 広陵町では、イチゴ農家の育成及び独立に向けた支援を目的として、平成31年度に農業版コワーキング施設を広陵町大字寺戸に設置しました。
 当施設が設置されている寺戸地区は、令和2年に奈良県の「特定農業振興ゾーン」の指定を受けており、イチゴの産地復活を目標にイチゴ農家の集積を進めながら農業振興を図っていくこととなっています。その取り組みの一環として、当施設におけるイチゴ農家の育成・支援が掲げられています。
 当施設は、イチゴ苗の育成を行う育苗棟と定植後のイチゴ栽培を行う本圃からなり、現在、3名の方がイチゴ農家としての独立を目指して日々研修を行っております。

お問い合わせ

広陵町地域振興部農業振興課

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

地域振興部農業振興課

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.