ページの先頭です

特別定額給付金について ※郵送申請・オンライン申請受付中

[2020年5月7日]

ID:3914

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

特別定額給付金について

「特別定額給付金(一律10万円)」の申請についての情報をお知らせします。


申請方式

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、基本的に以下の2つの方法となります。

※なお、やむを得ない場合に限り、窓口での申請を受け付けます。

(1)郵送申請方式

郵送で届いた申請書に振込先口座を記入し、本人確認書類の写しと振込先口座の確認書類とともに町に返送していただく方法です。

5月18日から申請受付中です。

世帯主宛に給付対象者が印字された申請書等を、5月15日(金)に発送いたしました。

18日(月)から20日(水)までの間に、郵便で配達されました。

申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の通帳の写し(名義と口座番号が確認できる部分)と、申請者の本人確認書類の写しを同封して返送してください。

※ 返信用封筒には、「特別定額給付金の申請用紙」と「マスク注文票」を入れて返送してください。

受付順に申請内容を確認し、初回は、5月29日(金)にご指定の口座に振込を行い、順次ご指定の口座への振込を行います。

申請受付期限が令和2年8月17日(月)まで(当日消印有効)となっていますので、お忘れのないよう申請してください。

郵送申請方式で多い問い合わせについて

Q1 申請者本人確認書類は申請書に書かれている全てをコピーして添付するのか?

A1
いずれか1つのコピーを貼り付けてください。
※ 申請用紙にお示ししているものは、証明書の例です。

Q2 家族全員の本人確認書類を貼り付けるのか?

A2
申請者(世帯主)の本人確認書類のコピーを貼り付けてください。
代理人申請を行う場合は、世帯主本人の確認書類のコピーに加え、代理人の本人確認書類のコピーも貼り付けてください。

Q3 町外で暮らしている家族の名前が申請書に印刷されていないがどうしてか?

A3
住民基本台帳に登録のある世帯の世帯主に、登録のある住所地に申請書が送られます。
町外に転出し、お住まいの市区町村で住民登録をされた場合は、ご家族のお住まいの市区町村から別にお住まいの住所地に申請書が送付されることになります。

特別定額給付金申請書等が届かない場合

 特別定額給付金の申請書等は、基準日(令和2年4月27日)時点の住民登録地の世帯主宛てにお送りしいています。
広陵町では、5月15日(金)に大和高田郵便局に搬入し、18日(月)から21日(水)までの期間で町内の全世帯主宛に配達されました。

※ 申請書等が届かない場合は、次のことをご確認ください。

ご家族が申請書類等を受け取られていませんか

ご家族が受け取っておられた場合は、その申請書での手続をお願いします。

基準日(令和2年4月27日)時点の住民登録地はわかりますか

●住民登録地がわかる場合
  住民登録地に申請書が届いていない場合は、住民登録地のある市区町村にお問い合わせください。

●住民登録地がわからない場合
  最終住所地と考えられる市区町村に対し「住民票の写し」の交付を請求することによって住民登録地を確認することができます。
  それでもわからない場合は、本籍地の市区町村に対し、「戸籍の附票の写し」の交付を請求し、住民登録地をご確認ください。

※ 住民登録地が現在の居所と異なっていることがわかった場合は、現在の居所へ申請書の再送付の手続を行うことができます。住民登録地のある市区町村へお問い合わせください。

(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者のみ利用可能) ※受付中

マイナポータルから振込先口座等を入力したうえで、振込先口座の確認書類の画像(写真)をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施します。本人確認書類は不要です。)をしていただく方法です。
入力時に入力内容のチェック機能がありませんので、正しく情報を入力してください。

※ オンライン申請時には、マイナンバーカード作成時に設定した4桁の暗証番号と、6桁以上の英数字からなるパスワードが必要になります(お忘れの場合は、住民課窓口で初期化・再設定が必要になります。詳しくはお問い合わせください。)。


※ 振込先口座の確認書類の画像の添付漏れ、口座情報の画像が拡大して切れているものや不鮮明なもの、画像ファイルの選択誤りで別の写真の添付などが見受けられますので、添付の際は十分確認をお願いいたします。

5月1日から申請受付中です

5月1日からマイナポータルで申請を受け付けています。

5月中旬から口座への振り込みを開始しています(週に1回の振込となります。)。

データ受理のタイミングなどによっては、町が給付手続を行ってから入金までの間に時間がかかることがありますが、ご了承ください。


【注意!】 マイナンバーカードによるオンライン申請は、ICカードリーダーやマイナポータルに対応したスマートフォンが必要となります。詳しくは下記内閣府ホームページでご確認ください。

※スマートフォンの環境がオンライン申請に対応していない場合は、恐れ入りますが申請書が郵送されるまでお待ちください。

内閣府ホームページ「動作環境ぴったりサービス」:https://app.oss.myna.go.jp/Application/resources/dousakankyou/index.html

総務省特別定額給付金ホームページ

お問い合わせ

広陵町特別定額給付金事務局
電話: 0745−55−1001 ファックス: 0745−55−1009

組織内ジャンル

特別定額給付金事務局特別定額給付金事務局


特別定額給付金について ※郵送申請・オンライン申請受付中への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.