ページの先頭です

熱中症に注意しましょう!

[2018年7月25日]

ID:2931

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

熱中症に注意しましょう!

日中の気温が35度を超える猛暑日が続いています。
熱中症が発生するリスクが大変高まっています。熱中症の対処が遅れれば、命を失う危険もあります。
水分補給と適度な休憩、エアコンや扇風機を上手に使い、熱中症にならないように気をつけましょう。

高温注意情報が発表された時は・・・

・日中の気温が35度を超えると予想される場合に、気象庁から「高温注意情報」が発表されますので、お子様や高齢者、体調のすぐれないかたは熱中症に注意しましょう。
・熱中症の症状には、めまい、立ちくらみ、手足のしびれ、筋肉のこむら返り、気分が悪い、頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感などがあります。いつもと様子が違うと思ったら、早めに医療機関を受診しましょう。

熱中症にならないために・・・

熱中症予防のポイント

・部屋の温度をこまめにチェックし、室温28度を超えないように、エアコンや扇風機を上手に使いましょう。(節電の際は無理をしすぎないようにしましょう)
・のどが渇く前に水分補給をしましょう。のどが渇かなくてもこまめに意識して水分補給をしましょう。
・外出の際は、体をしめつけない涼しい服装で、日よけ対策もしましょう。
・無理せず、適度に休憩をとりましょう。
・日頃から栄養バランスの良い食事をとりましょう。
・睡眠不足にならないように気をつけ、普段から体力づくりをしましょう。

参考資料

熱中症のチラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

熱中症対策についてさらに詳しく知りたい方は

奈良県の熱中症対策サイト(別ウインドウで開く)

環境省熱中症予防サイト(別ウインドウで開く)



【問い合わせ先】
広陵町けんこう推進課(保健センター) TEL:0745ー55ー6887

お問い合わせ

広陵町福祉部けんこう推進課(保健センター)[さわやかホール]

電話: 0745-55-6887

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.