ページの先頭です

災害時等におけるライフライン情報について

[2021年1月14日]

ID:4370

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 台風や地震の影響により、電気やガスの利用に制限がかかる可能性があります。災害時に備えて、下記情報の取得ができるように事前準備を行いましょう。

自然災害への備え・対応

台風が来る前に…地震が起こった時に…台風や地震のあとに…

電気の情報

 災害などで停電が発生すると、電力会社への問い合わせが増え、電話がつながりにくくなります。関西電力では、関西全域の停電情報や復旧見込み時間などの情報をスマートフォンで確認することができる無料アプリ「関西停電情報」を提供していますのでご利用ください。アプリに関する詳細については、関西電力のホームページからご確認いただけます。

 関西電力ホームページ「停電情報アプリのご紹介」(別ウインドウで開く)

ガスの情報

 災害などでガスの供給が停止すると、ガス会社への問い合わせが増え、電話がつながりにくくなります。大阪ガスでは、地震・津波等の災害によるガス供給停止・復旧状況について、次の大阪ガス公式サイトで情報提供していますのでご利用ください。

 大阪ガス公式サイト「地震・津波等の災害によるガス供給停止状況」(別ウインドウで開く)

 また、マイコンメーターが大きな揺れなどを感知して、安全のためガスを遮断する場合があります。その場合の復旧手順は次の大阪ガス公式サイトを参照ください。

 大阪ガス公式サイト「ガスが使えない場合は(メーター復帰方法)」(別ウインドウで開く)

 

お問い合わせ

広陵町総務部安全安心課

電話: 0745−55−1001

ファックス: 0745−55−1009

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!


災害時等におけるライフライン情報についてへの別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.