ページの先頭です

国勢調査にご協力ください!

[2020年9月14日]

ID:4160

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

国勢調査とは

国勢調査は,統計法に基づき,日本に住んでいるすべての人・世帯を対象とする国の最も重要な統計調査で,大正9年の第1回調査以来5年ごとに行われており,令和2年に実施する調査はその21回目に当たり,実施100年の節目を迎えます。「福祉政策」や「防災対策」など国や地方公共団体の行政施策での利用を始め、「個人の生活設計」や「企業の事業計画」など、さまざまな目的において活用される重要な統計調査です。

9月中旬より順次調査員が調査書類を配布しますので、広陵町の皆様におかれましては、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。詳しくは国勢調査キャンペーンサイトをご覧ください(下記のバナーよりご覧いただけます。)。

国勢調査

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症の発生及び感染拡大を防止するため、原則として世帯の皆様と調査員が対面しない「非接触」の調査方法により実施いたします。調査員訪問時の説明はインターホン越しに行い、調査書類は郵便受けやドアポストに入れて配布します。

インターネット回答にご協力ください!!

今回の調査では、新型コロナウイルス感染防止のため、調査員による調査票の回収は基本的には行いません。インターネットもしくは郵送での回答にご協力ください。

24時間いつでも回答可能、厳重なセキュリティ管理なインターネット回答をぜひご利用いただきますようよろしくお願いします。インターネット回答は、国勢調査キャンペーンサイトよりご回答いただけます。

調査概要

調査時期

令和2年10月1日現在の情報で実施します。

調査対象

令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯を対象とします。

調査事項

・世帯員について

男女の別、出生の年月、配偶者の有無、就業状況、従業地又は通学地など15項目

・世帯について

世帯員の数、世帯の種類、住居の種類、住宅の建て方の4項目

コールセンターについて

調査へのお問い合わせのため、国勢調査専用のコールセンターを設置しています。

0570-07-2020(IP電話の場合は03-6636-9607)

設置期間は10月31日まで、受付時間は午前8時から午後9時まで受付しています。

調査票の記入の仕方等でご質問がありましたら、上記の番号までお問い合わせください。


国勢調査にご協力ください!への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.