ページの先頭です

令和2年度採用試験PR企画 広陵町とわたし。vol.9(平成27年4月1日採用職員※一般事務職)

[2020年9月16日]

ID:4121

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年度広陵町職員採用試験の詳細

「広陵町とわたし。」Vol.9

広陵町とわたし。始まります!

▲総務部 税務課の職員

 令和2年度採用試験募集の受付終了まで、現役職員のぶっちゃけインタビュー企画「広陵町とわたし。」を掲載します。就活生が本当に知りたい情報が満載。ぜひ、一読していただき、就活に役立ててください!

所属課での業務内容は?

 僕の主な業務は、町税等の収納や自主納税の推進、町税等の徴収委託、町税等の滞納処分、町税等の調定・処分管理に関する収納関係です。

▼税務課の業務内容詳細

http://www.town.koryo.nara.jp/soshiki_view.php?so_cd1=1&so_cd2=7&so_cd3=0&so_cd4=0&so_cd5=0

当時受けた採用試験の形式は?

 1次試験 筆記試験、適性検査

 2次試験 論文試験、個別面接

 3次試験 個別面接(2回目)

 でした。

論文試験のお題は?

 あなたが考える広陵町が持つ強みと弱みは何ですか。また、それらを踏まえたうえで、広陵町の活力あるまちづくりのために、あなたが必要と思う施策を述べる問題でした。

個別面接で印象に残っている質問は?

 僕は、論文試験の「活力あるまちづくりのために、あなたが必要と思う施策」の回答に「道の駅」を作りたいと書きました。そのことについて具体的にどう思っているのかを面接では、問われました。論文試験で書いた内容は、面接時にも答えられるようにした方が良いと思います。

試験対策は?

筆記試験対策

 何度も筆記試験の問題集を解きました。また、広陵町に関することを町ホームページや広報紙を読んで勉強しました。

面接試験対策

 面接に慣れるように民間企業や他の自治体を受験しました。面接に慣れると本番に本来の力が出せるので、どんどん経験を積んでいった方が良いと思います。

広陵町で働いてみて

 入庁すると自分の伝えたいことを伝える難しさに悩みました。しかし、住民の方に感謝されると「また、頑張ろう!」とやりがいにつながります。

これから受ける受験生に一言

 入庁してからの勉強も大変ですが、職場の雰囲気は良く働きやすいので、皆さんあまり固くならずに受験しにきてください!一緒に働きましょう!

令和2年度採用試験PR企画 広陵町とわたし。vol.9(平成27年4月1日採用職員※一般事務職)への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.