ページの先頭です

【町長からのメッセージ(令和2年5月18日)】緊急事態宣言の解除を受けて

[2020年5月18日]

ID:3960

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 広陵町民の皆さま。新型コロナウィルス感染症対策として、4月16日から5月6日まで日本全国に緊急事態宣言が発令され、さらに5月末まで延長されていましたが、新規感染者の減少がみられることから5月14日付で奈良県を含む39県が解除されました。

 この間、外出の自粛、在宅勤務への切り替え、学校、幼稚園、保育園の休業、休園、飲食店等の営業時間の短縮など、町民の皆さまのご協力により、広陵町では新規の感染が確認されませんでした。ご協力に感謝申し上げます。

 しかしながら、まだまだ新型コロナウィルス感染が確認されており、一時的に収まったとしても、再流行の恐れは多分にあるとされています。感染予防のためのワクチン、治療薬の開発も進められていることも発表されてはいますが、時間がかかることから、私たちでできることは、感染予防、感染しない、感染してもうつさないことであります。

 3つの密、密集、密閉、密接となる環境を作らない、身を置かない、外出するときはマスクを着用する、こまめに手洗いをする、咳エチケットを徹底することを特にお願いしたいと思います。 

 新型コロナウィルス感染症の広がりを防ぐため、外出の自粛、仕事、業務において人との接触の機会を減らす取り組みにご協力をいただき、経済的、精神的に大きな影響を被っていただきました。

 また、医療や介護、子どもたちの保育、日常生活必需品の販売など感染の恐れがある中においても、健康とくらしを守るために頑張っていただいた皆さんも多く、すべての皆さんの理解とご協力のおかげで大きな感染拡大に至らなかったことに、深く感謝申し上げます。

 本日、広陵町議会臨時議会を開催し、町民の皆さまの暮らしを支援するための施策予算を可決いただきました。施策は議会議員全員で議論していただき、まとめていただいたものでございます。詳しくは、ホームページに掲載しておりますので、ご確認ください。

 また、ご家庭には、お一人10万円の特別定額給付金の申請書を発送させていただきました。町内企業で生産されているマスクの申込書とごみ袋の無償引換券も同封していますので、ご確認のうえ必要事項を記入のうえご返送ください。

 これから、暑い夏を迎えますので、難しい対応が求められます。暑くても小まめに部屋の換気をしたり、暑い中でのマスクは汗をかきますし、熱中症の予防対策も必要になります。引き続き、ご家庭で感染予防について、よく話し合っていただき、特に小さなお子さま、高齢者の健康保持にご配慮いただきたいと思います。

 どんなことでも気軽にお問い合わせください。新型コロナウィルス感染症対策に引き続きご協力のお願いを申し上げます。ありがとうございました。

                                      令和2年5月18日  広陵町長 山村吉由

お問い合わせ

広陵町新型コロナウイルス感染症対策本部事務局:安全安心課・けんこう推進課

電話: 安全安心課:0745-55-1001 けんこう推進課:0745-55-6887

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!


【町長からのメッセージ(令和2年5月18日)】緊急事態宣言の解除を受けてへの別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.