ページの先頭です

【令和2年6月1日更新】広陵町新型コロナウイルス感染症対策本部について

[2020年6月1日]

ID:3865

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広陵町では、「新型コロナウイルス感染症に関する対策会議」をこれまで6回開催してまいりましたが、中和保健所管内で新型コロナウイルス感染症患者が発生している状況に鑑み、4月1日(水)付けで「新型コロナウイルス感染症対策本部」へと移行しました。

今後も、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、県関係機関との情報共有と連携を密に図り、町行政として行い得る対策に取り組んでまいります。

新型コロナウイルス感染症に関する対策会議一覧

新型コロナウイルス感染症対策本部会議一覧(令和2年6月1日更新)
 回開催日
概要
第1回4月1日(水)
○議事内容
 中和保健所管内で新たに新型コロナウイルス感染症患者が発生していることを受けて、町民の皆様へ更なる注意喚起を行うことや、政府の専門家会議の会見内容について確認しました。
第2回
4月2日(木)
○議事内容
 町立小中学校の再開について、状況等を確認しました。
第3回
4月6日(月)
○議事内容
 奈良県下における患者の発生状況についての確認をはじめ、新型コロナウイルス感染症に関する情報の取扱い、防災行政無線を活用した注意喚起の実施、及び注意喚起文書の回覧等の取扱いについて協議しました。
◎決定事項
 防災行政無線を活用した注意喚起について、4月6日(月)夕刻より3日間程度(1日2〜3回)実施することを決定しました。※防災行政無線の放送内容はこちらからご覧ください。(別ウインドウで開く)
第4回
4月8日(水)

○議事内容
 大阪府及び兵庫県に政府の「緊急事態宣言」が出されたことに伴う本町への影響と対応、保健事業(集団)実施の可否、及び役場など町施設で感染者が発生した場合の対応等について協議しました。

第5回
4月9日(木)

○議事内容
 奈良県による新型コロナウイルス感染者の公表方針が変更(市町村名等の情報を公開)されたことを受け、町による感染者情報の公表について協議しました。

◎決定事項
 今後、町民の方で感染者が発生した場合、奈良県から提供された情報を速やかに町ホームページ等で公表することを決定しました。

第6回
4月12日(日)

○議事内容
 奈良県下における感染者の発生状況の確認、町内公立幼稚園、小・中学校の臨時休業の延長、及び大阪府内在住職員の時差出勤とテレワークの推奨等について協議しました。

第7回
4月14日(火)

○議事内容
 奈良県下における感染者の発生状況の確認、生活支援臨時給付金(仮称)事業の概要、公共施設の利用再開時期等について協議しました。

◎決定事項
 屋外体育施設(テニスコート、グラウンド、パークゴルフ場、グリーンドーム)の一般利用(町内在住・在勤・在学者に限る。)及び、図書館の事前予約による駐車場での貸出しは継続。
 その他の施設については、5月31日(一部の施設は6月1日)まで利用休止を延長することを決定しました。

第8回
4月17日(金)

○議事内容
 政府の「緊急事態宣言」が全国に拡大されたことを受け、本町の公共施設の利用及び職員の感染予防措置等について協議しました。

◎決定事項
 ・屋外体育施設(テニスコート、グラウンド、パークゴルフ場、グリーンドーム)の一般利用、竹取公園駐車場及び図書館前駐車場の利用、グリーンパレスの宿泊及び図書館の事前予約による駐車場での貸出しを、4月20日から5月31日(一部の施設は6月1日)まで休止することを決定しました。
 ・南保育園・北かぐやこども園を4月20日から5月6日まで休園すること、及び放課後子ども育成教室を4月21日から5月6日まで休止することを決定しました。
 ・職員の新型コロナウイルス感染防止を図るため、4月20日から5月6日までローテーション勤務及びテレワーク(在宅)勤務を導入し、職員の出勤を5割を目標に抑制することとしました。

第9回
4月23日(木)

○議事内容

 新型コロナウイルス感染症にかかる奈良県対処方針(4.21)による施設の使用制限等の要請を受けての町の対応、特別定額給付金(仮称)事業の進ちょく、及びゴールデンウィーク期間中の体制等について協議しました。

第10回
4月27日(月)

○議事内容

 南保育園・北かぐやこども園の休園及び放課後子ども育成教室の休止について協議しました。

◎決定事項

 南保育園・北かぐやこども園の休園及び放課後子ども育成教室の休止を5月31日まで延長することを決定しました。

第11回
5月7日(木)

○議事内容

 政府の「緊急事態宣言」が延長されたことを受けて、公共施設の利用及び国の地方創生臨時交付金を活用した町民の皆さまや事業者の皆さまに対しての支援策等について協議しました。

◎決定事項

・公共施設の利用について、一旦5月31日(一部の施設は6月1日)まで休止することとしますが、5月14日の国の中間判断に鑑み、再度協議のうえ決定することとしました。

・南保育園、北かぐやこども園及び放課後子ども育成教室について、一旦5月31日まで休園(休止)することとしますが、5月14日の国の中間判断に鑑み、再度協議のうえ決定することとしました。

・幼稚園、小・中学校の再開について、5月14日の国の中間判断及び北葛城郡4町の動向に鑑み、再度協議のうえ決定することとしました。

・町民の皆さまや事業者の皆さまに対しての支援策等については、町議会からの要望を踏まえ、実施内容について協議し、5月臨時議会に諮ることを決定しました。(詳細については、5月14日を目処に発表する予定です。)

第12回
5月15日(金)

○議事内容

 新型コロナウイルスにかかる奈良県対処方針(5.13方針)及び政府の「緊急事態宣言」が解除されたことを受け、公共施設の利用再開時期等について協議しました。

◎決定事項

・公共施設について、5月19日(火)から順次再開することを決定しました。なお、再開にあたっては、「身体的距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い」等の感染予防対策を講じることとし、施設によって一部利用の制限を行いながら再開することとしました。

・小、中学校について、6月1日(月)から再開(午前・午後に分かれて)することとしました。

・幼稚園について、引き続き5月31日(日)まで休園することとしました。

・保育園、こども園について、引き続き5月31日(日)まで登園を自粛していただきますが、緊急事態宣言解除に伴う保護者の就労状況によって柔軟に対応することとしました。

・放課後子ども育成教室について、引き続き5月31日(日)まで休止することとしました。

・職員の勤務体制について、5月18日(月)から通常勤務にすることを決定しました。

・町主催の行事・イベント等について、基本的に年内中の大規模なものは中止又は延期することを決定しました。

・感染予防啓発のため、引き続き土日に防災無線での啓発を実施することを決定しました。

第13回
6月1日(月)

○議事内容

 政府の「緊急事態宣言」が全面解除されたことを受け、今後の町の取組方針等について協議しました。

・公共施設については、6月1日(月)以降の利用再開にあたって、改めて「身体的距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い」等の感染予防対策を徹底すること、また、施設毎の利用再開の範囲については、奈良県対処方針や業種ごとに策定される感染拡大予防ガイドライン等を参照しながら運営することを確認しました。

・幼稚園・小中学校再開にあたっての感染防止対策について確認しました。

・町主催の会議等について、参加人数の制限や対面式での開催の要否等について協議しました。

これまでの新型コロナウイルス感染症に関する対策会議の内容は、以下のPDFファイルからご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に関する対策会議一覧

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

広陵町新型コロナウイルス感染症対策本部事務局:安全安心課・けんこう推進課

電話: 安全安心課:0745-55-1001 けんこう推進課:0745-55-6887

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!


【令和2年6月1日更新】広陵町新型コロナウイルス感染症対策本部についてへの別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.