ページの先頭です

第3回「広陵町大和鉄道開通100周年イベント」実行委員会を開催しました

[2018年3月5日]

ID:2747

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

イベント案ができあがりました

 2月28日、第3回「広陵町大和鉄道開通100周年イベント」実行委員会を開催しました。

 実行委員のほか、北小学校区各大字の役員などの各種団体の方にも参加していただき、座談会形式でイベント案の意見をフリートークで話し合っていただきました。

 今回は、前回話し合った、箸尾地域の「ええとこ・あかんとこ」、そしてその特徴を踏まえたイベント案を事務局で検討し、お示ししました。

 その事務局案に対して、「打ち上げ花火は必要。」「スタンプラリーの場所を多く」「雨の日はどうするの?」など積極的な意見がいろいろと出されました。今回、出された意見を事務局で取りまとめ、次回3月28日(水)の第4回実行委員会でイベント内容とともにイベント開催に伴う予算(案)を決定していただく予定です。

 なお、今回出された意見については、後日町ホームページでお知らせします。

 

みんなで話し合い

▲話し合いの様子

大和鉄道(やまてつ)とは?

昭和3年の大和鉄道路線図

▲昭和3年当時の大和鉄道路線図

大和鉄道(愛称:やまてつ)は、1918(大正7)年4月26日に新王寺~田原本(現西田原本駅)間で営業を開始した鉄道で、一時期は田原本から桜井まで延伸していました(1943(昭和18)年休止)。

その後、1964(昭和39)年に今の近畿日本鉄道(株)に合併し、今に至っています。

このたび、近鉄田原本線(旧大和鉄道)が平成30年4月26日に開通100周年を迎えることから、王寺町や田原本町などの沿線自治体で合同の記念イベントを行います。また、各駅周辺でもそれぞれでイベントを開催します。


第3回「広陵町大和鉄道開通100周年イベント」実行委員会を開催しましたへの別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.