ページの先頭です

町のさまざまなランキングを発表します!vol.9【女性労働力率】

[2017年11月29日]

ID:2602

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年12月号は女性の労働力率です

 「広陵町ランキング」は、広陵町のさまざまな指標をランキングにしたもので、平成29年4月号から、広報「こうりょう」の後ろ2ページに掲載しています。広報だけでは伝えきれないランキングを紹介していきます!

広陵町ランキング【女性労働力率】

 今回は、広陵町の女性労働力率ランキングです。

 労働力率とは、15歳以上の生産年齢人口および高齢者のうち、通学や障がい・家事などで働けない方を除いた方の割合です。そのため、失業中の方や休業者の方も含みます。

 下記は、平成27年国勢調査を基にした15歳以上の女子労働力率です。

国   50.0%

奈良県 44.1%(全国最下位)

広陵町 46.6%

 このように、全国よりも3.4ポイント低くなっており、奈良県は全国最下位です。

 また、女性の労働力率が低くなる子育て世代(35~39歳)に特定してみると、

国   72.72%

奈良県 66.95%(全国最下位)

広陵町 66.21%

 このように、全国よりも6ポイント以上低く、全国最下位である奈良県の平均よりも低くなっています。

 つまり、奈良県も含め広陵町では女性も働ける環境を整備しなければなりません。

 広陵町では、平成29年度中に「広陵町男女共同参画行動計画」を策定する予定です。広陵町の皆さんが、仕事も子育ても家事も介護などもやりたいことを選択できるような住みよいまちとなるような計画を作りたいと考えています。


町のさまざまなランキングを発表します!vol.9【女性労働力率】への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.