ページの先頭です

参議院議員通常選挙における投票立会人募集について

[2019年6月8日]

ID:2271

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

参議院議員通常選挙における投票立会人募集について

投票立会人を募集します。

  令和元年7月21日執行予定の参議院議員通常選挙事務に立ち会っていただく「投票立会人」を募集します。

 
  広陵町選挙管理委員会では、選挙に関心を持っていただき、選挙をより身近なものと感じていただくために、

各種選挙における投票所の立会人として立ち会っていただける方を募集しています。

1 投票立会人とは

 投票立会人は、投票所で投票事務の執行が公正に行われるよう、投票事務全般に立ち会うことがその役目です。選挙制度に関する知識は特に必要ありませんので、決して難しいものでありません。

2 投票立会人の主な仕事

(1)  投票所の開閉の確認
(2)  最初の選挙人が投票する際に、投票箱に何も入っていないことの確認
(3)  投票する方が投票所に入場してから、投票用紙を間違いなく投票箱に入れ、退場するまでの確認
(4)  投票箱の閉鎖の確認

3 立会日時

 投票日当日 令和元年7月21日(予定)午前7時から午後8時まで

※ 投票所への集合時間は、午前6時30分となります。

4 立会場所

 広陵町内15箇所の投票所のいずれか

5 募集人員

 各投票所 2人

6 報酬

 13,000円(支給時に規定の源泉所得税を控除します。)

(午前7時から午後1時30分まで及び午後1時30分から午後8時までの半日可。その場合は、6,500円)

※ 交通費及び食事代は、支給しません。

7 応募資格

 広陵町にお住まいの18歳以上で、広陵町の選挙人名簿に登録されており、選挙権を有している方(年齢は問いません。)

※ 特定の候補者の選挙運動や政治活動等を行っている方の応募は、ご遠慮ください。

8 応募方法

 「参議院議員通常選挙投票立会人応募用紙」(別紙)に必要事項をご記入の上、

持参、郵送、ファックス及び電子メールのいずれかの方法により提出してください。


「参議院議員通常選挙投票立会人応募用紙」は、下記からダウンロードできます。


投票立会人応募用紙

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Excel Viewer の入手
xlsファイルの閲覧には Microsoft社のExcel Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Excel Viewer をダウンロード(無償)してください。

9 応募期限

 令和元年6月24日(月)まで

10 選任までの流れ

 応募者の中から選出の上、決定します。選出結果については、本人宛に通知いたします。

 なお、応募者多数の場合は、若い世代の方に選挙に関心を持っていただくため、18歳から20歳代までの方を優先して決定し、その他は抽選とさせていただきます。

お問い合わせ

広陵町総務部総務課[庁舎2階]

お問い合わせフォーム


参議院議員通常選挙における投票立会人募集についてへの別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.