ページの先頭です

「マイホーム借上げ制度」についての説明会&相談会を開催します!

[2017年12月5日]

ID:2253

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「マイホーム借上げ制度」説明会開催の案内

説明会に参加してみませんか?

広陵町では、平成29年3月、8月に引き続き、移住施策及び空き家対策の一環として、空き家発生の予防、利活用を促進するため、町民の方及び町内に空き家をお持ちの方を対象に説明会を開催しますので、お気軽にご参加ください。

日時

平成29年12月17日(日)

午後2時~4時(受付:午後1時30分~)

場所

はしお元気村 1階 会議室2

参加申込み

12月4日(月)~8日(金)必着(先着30名)

参加ご希望の方は、以下のチラシに必要事項を記入し、ファックスまたはメールでお申込みください

説明会チラシ
説明会チラシ(裏面)

「マイホーム借上げ制度」説明会

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

過去の説明会

過去に開催した説明会では、持ち家や空き家の利活用を考えている計26名の方が参加しました。
3月写真

3月の説明会の様子

8月写真

8月の説明会の様子

「マイホーム借上げ制度」のご案内

「マイホーム借上げ制度」って?

広陵町では、空き家の予防や活用・流通を目的として、移住・住みかえ支援機構(JTI)の「マイホーム借上げ制度」を導入しております。

「マイホーム借上げ制度」は、町内にお持ちの住宅を借上げ、それを子育て世代を中心に転貸し、安定した賃料収入を保証するものです。この制度を活用することで、自宅を売却することなく、住みかえや老後の資金として活用することができます。

 

移住・住みかえ支援機構(JTI)とは…

移住・住みかえ支援機構は、移住・住みかえ希望者の持ち家を貸借、転貸する非営利の法人として、平成18年4月に設立されました。

移住・住みかえ希望者に対して、情報提供や相談等を実施します。

詳しくは、こちらをご覧ください。

移住・住みかえ支援機構ホームページ

お問い合わせは、こちらです。

 03-5211-0757(平日午前9時~午後5時)

 

「マイホーム借上げ制度」の特徴

転勤や住みかえにより持家にされる方、住宅を相続したものの当面住む予定のない方などの空き家を有効に活用することで、家を貸したい方と借りたい方の双方にメリットのある制度です。

 

マイホームを貸す側のメリット

  • JTIがマイホームを借り上げ、安定した家賃収入を保証します。
  • 入居者との契約期間が3年単位なので、家に戻ることも可能です。

※必要に応じて、耐震改修が必要となります。

 

マイホームを借りる側のメリット

  • 良質な住宅を、相場より安い家賃で借りることができます。
  • 敷金・礼金の必要がありません。(契約時の仲介手数料、更新手数料などは必要)

 

出典:JTIホームページ

制度利用の流れ

広陵町では、移住住みかえ支援機構(JTI)と連携して、「マイホーム借上げ制度」の普及を進めております。

制度の利用について興味を持たれた方は、まずは、まちづくり推進課までお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

広陵町企画部まちづくり推進課[庁舎2階]

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.