ページの先頭です

しらすとほうれん草の海苔チヂミ

[2024年3月29日]

ID:6695

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

しらすとほうれん草の海苔チヂミ

材料

材料(作りやすい分量)おとな約2人分+子どもの分
材 料 分量(おとな約2人分です。子どもの分はここから取り分けてください。)
具 材 焼きのり 全形約3枚(9g)
しらす干し 30~40g
ほうれん草 1/2束(約100g)
  1個
  薄力粉 80g
  150ml
子ども用 サラダ油 少々
おとな用 砂糖、しょうゆ 各小さじ1
おとな用 少々
おとな用 ごま油 大さじ1
おとな用 ポン酢や糸とうがらし 適量
子ども用 しょうゆ(最後に塗る用) 適宜

作り方

7~8か月用・・・ほうれん草としらすののり和えの作り方

(1)しらすは湯通しし、みじん切りにする。 ほうれん草は柔らかくゆでて葉先を細かくみじん切りにする。
(2)焼き海苔は、ちぎって水に浸して2分ほどおき、とろとろにして電子レンジでチン。

(3)しらすとほうれん草をのりで和える。


しらすとほうれん草の海苔チヂミの作り方

(1) ほうれん草は柔らかくゆでて水にさらしアクを抜き、水気をしぼり、5mm程に刻む。

(2) 焼き海苔はちぎる。

(3) しらす干しは湯通しをして塩分を抜く。

(4) ボウルに卵、薄力粉、水、ほうれん草、焼き海苔、しらす干しを入れて混ぜる。

(5) フライパンにサラダ油を薄くひき、子どもの分だけ入れて焼く。 (フタをしたりし、中までしっかり火を通す。)

(6) 残った生地に、砂糖、しょうゆ、塩を加えて混ぜておとな用にする。

(7) 子ども用を焼いたフライパンをそのまま使い、ごま油を熱し、おとな用の生地を焼く。中火で3分、裏返し、フタをして3分、中に火が通るまで焼く。  

(8) 食べやすい大きさに切る。 おとなは、お好みでポン酢や糸とうがらしをのせても。子ども用には、最後にしょうゆ少々を塗ってもよい。

ポイント♪

7~8か月の海苔和えは、おかゆと混ぜてもOK。子どものお焼きには、しらす干しの代わりに粉チーズやカッテージチーズを入れても。

1歳~1歳6か月児のお焼きに入れるほうれん草は、1cmほどに切ってもよいです。

食べられる月齢に合わせて、具材は色々変えても作れます。(玉ねぎ、にんじん、小松菜、にら、もやし、豚肉など)


Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.