ページの先頭です

教員免許をお持ち方へのお知らせ(教員として働きませんか?)

[2023年11月28日]

ID:6492

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

教員として働きませんか?

下記のとおり、教員の任用の方針が変更されています。

 令和5年10月に奈良県教育委員会より「補充教員の任用形態について(周知)」の通知文が出されましたことについてお知らせします。

 これまで奈良県教育委員会の任用方針が、育児休業、産前産後休暇、病気休暇、休職等を取得する教員の補充を行う場合 「常勤講師を任用すること。」となっておりました。 月曜日から金曜日まで常勤で勤められる方(授業だけでなく校務分掌も含む。また、中学校の場合は、部活動の指導も含む。)に限定した任用となっておりました。
 全国的にも教員不足が大きな課題となっていることは、皆様もご存じのことだと思います。その課題解決につながるかどうかは、未知数ではありますが、任用の方針が以下のように変更されたことをお知らせいたします。

(1)補充の教員を募集しても常勤での応募がなく、非常勤であれば応募がある場合に限り、非常勤講師を任用する。
(2)定数内の常勤講師も同様に非常勤講師を任用する。
(3)非常勤講師の任用時間数は、本務者の授業時数(定数内講師の場合は、想定される授業時数)を上限とする。
(4)非常勤講師週20時間以上の任用の場合は、これまで同様に共済組合に加入する。
 例えば、A教員の休暇によりB非常勤講師がA教員の受け持っていた全授業の22時間を行う。
また、C非常勤講師とD非常勤講師が12時間と10時間に分けて行うことも可能。



※ 非常勤講師とは、基本的に授業のみを担当します。(他の校務は行いません。)
  受け持った授業に間に合うように出勤し、授業が終われば勤務終了となります。
 一週間の内、受け持った授業のある曜日、時間のみ勤務します。
  午前中のみ、午後のみという勤務形態や勤務が可能な曜日のみという勤務形態等も勤務校と協議の上、可能な場合もあります。

※ 様々な勤務形態が考えられますので、任用をご希望の方は、ご相談をさせていただきたいと思います。
広陵町の教育にご協力いただける方は、下記教育委員会までご連絡をお待ちしております。
                                                                            
広陵町教育委員会事務局 教育振興部 教育総務課       0745-55-1001(代)

お問い合わせ

広陵町教育委員会事務局・教育振興部教育総務課[庁舎2階]

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局・教育振興部教育総務課[庁舎2階]


教員免許をお持ち方へのお知らせ(教員として働きませんか?)への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.