ページの先頭です

vol.12「町長への手紙」への回答(火葬場の人について)

[2022年8月5日]

ID:5520

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

個人情報、文言等に配慮し、実際に頂いた質問内容の表現を変えるなどして、なるべく簡潔にまとめています。

6.6質問

犬が亡くなったので、町での火葬をお願いしました。役場の方はとても丁寧に対応して頂き良かったのですが、火葬場の人。
酷すぎます。箱を棺代わりにして花とかも入れてあげて綺麗にしていったのですが、狭いところが通れずに箱は縦にするし、壁にボコボコぶつけられるし物としか思ってない感じ。家族が亡くなった時に目の前でそんなことされて許せんのかって感じでした。その場にいたみんなが唖然としてました。せめて私たちが居ないところでなら。流れ作業で気持ちも全くないし。今のご時世からしても、犬は大切な家族です。その最後を物のように扱われる。悲しすぎます。王寺町での火葬に立ち会ったことがありますが、簡易ではありましたが祭壇もありましたし、ロウソクをつけてくださり、お線香をあげる時間もつくって下さってました。それぐらいのサービスがあってもよいのでは。
もう二度と町での火葬は辞めようと思いました。友達にもすすめません。
私たちの後にもいたのですが、その人たちも同じことをされると思うと止めたくなるほどでした。

6.10 回答

平素は町行政にご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 このたびは、大切なご家族であるペットを亡くされ、心中お察し申し上げます。お悲しみのところ火葬の際にご無礼がありましたことを心から慎んでお詫び申し上げます。
火葬をご依頼いただきました6月4日は火葬がたて込み、ご遺体の搬入及び収骨のため、人の出入りが多いことから、火葬に送って来られた他の方と顔を合わせる可能性の少ない時間帯を選びご入場いただきましたが、結果として不快な思いをしていただいたと存じます。
事前に当日の状況をご説明できていなかったこともあり、申し訳なく存じます。
業務担当者には当日の状況を確認のうえ対応について厳しく指導いたしました。
このたびのご指摘をしっかり受け止めさせていただき、担当者一同対応の改善を図るよう指示いたしました。
ご連絡くださり感謝申し上げます。







vol.12「町長への手紙」への回答(火葬場の人について)への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.