ページの先頭です

vol.6「町長への手紙」への回答(横峯公園の試行後の対応について(4/28回答への意見))

[2022年6月3日]

ID:5499

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

個人情報、文言等に配慮し、実際に頂いた質問内容の表現を変えるなどして、なるべく簡潔にまとめています。

5.2 質問

何度もお尋ねして要望をしていますが、町長の回答は行政のトップとして無責任極まりない回答ばかりです。犬を公園で散歩できないからと特段の不自由もなく過ごせる者と、公園に面して住んでいて、日常的に犬の鳴き声や放し飼い、糞や小便による雨後の悪臭、夜中のバカ騒ぎなどによる迷惑や被害を受けている者とを比べて、どちらを行政として守るべきか、誰が考えても答えは明白です。住民の安全と安心を守る立場の行政が、一部の非常識な者から日常的に被害を受けている者を守れないとは情けない行政であり、それをトップとして逆に推奨しているとは情けない町長ですな。
4/28の回答では「町は公園を維持管理するものであり、公園利用者の監視・指導等を行うものではありません」と言われました。過去には、ルール違反者を見つけられたら意見募集宛先までご意見をお寄せください、と回答されました。それに則ってこれまで何度も何度も意見を送りました。役場から具体的な行動は一切ありませんでした。その挙句が、公園利用者の監視・指導等を行うものではありません、というのは、あなた正気ですか、と問いたくなります。
それならば我々住民は、非常識な者が指定園路以外で犬を散歩させていたり、糞を持ち帰らず放置したり、小便をそのままにしたりしていた時にはどのように対処すればいいのですか。自己防衛のために我々近隣住民が自ら排除せよとでもいうのですか。今回の回答からはそのようにしか受け取れませんが間違いないでしょうか。

5.18 回答

度々貴重なご意見いただきありがとうございます。

公共施設はみんなの共有財産としてでなく、自分のものと同じと考えて大切に利用していただくことが基本であると考えております。

また、看板に公園利用に関するお願いを掲載させていただいております。地域の方々が譲り合いマナーをもって使っていただくことも大切なことです。

頂戴しました公園の意見・要望は記録として残し、今後の公園のありかたについて参考にさせていただきます。



vol.6「町長への手紙」への回答(横峯公園の試行後の対応について(4/28回答への意見))への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.