ページの先頭です

vol.4「町長への手紙」への回答(横峯公園の犬試行について 4月5日質問)

[2022年6月3日]

ID:5496

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

個人情報、文言等に配慮し、実際に頂いた質問内容の表現を変えるなどして、なるべく簡潔にまとめています。

4.5 質問

3月18日に再質問させていただいた件で回答がありましたが、意味不明な回答です。きちんと答えてください。
一点目、公園の管理者としての姿勢をお尋ねしました。犬はやめましょう、とか花火はしないで、という看板を設置しているのに、30数年間職員が指導されているのを見たことがありません。鳴き声や糞・尿、それらの臭い、夜中の花火の騒音等々、迷惑を受けてきた我々近隣住民が注意してきました。トラブルにもなりかけました。看板やHPだけでは効果が無かったのが今の現実です。なぜ管理者として役場が現地で対応してこなかったのかをお聞きしています。
二点目、役場の思考回路が意味不明です。常軌を逸しています。
三点目、試行は「様々な声を聞かせていただいてよりよい公園にしていこう」と言いながら、4月1日から本番に移行して北側の園路を開放されました。日々迷惑を蒙っている近隣の我々を無視した有り得ない判断をされました。住民が住民に迷惑をかけられているのに、迷惑を蒙っている者は無視されたことになります。町長や職員が現地見分をせずに机に座ったままでは、よほど超優秀な職員でない限り、メールを見ただけで適切な判断ができるはずがありません。直接迷惑を蒙っている我々の声を真剣に聞くべきである。
更に、新たに四点目、看板の文字が変更されていて、「犬は北側園路を利用」と書いてあります。ということは、それ以外は犬はダメだということになりますが、それならもっと明確な看板を公園内のあちこちにたくさん設置してほしい。

4.18 回答

貴重なご意見いただきありがとうございます。
近隣公園は,地域の憩いの場であり日常生活において自由に利用されることを目的に整備されたものです。今回の試行で様々な賛否の声を頂き、職員も実態は把握してくれています。職員も苦慮していますが、公園を美しく使っていただきたいと思い、協議して決定したものです。
指定園路の周知、啓発は4月1日から、公園出入口に本運用看板を掲示し、ホームページも更新しております。また、4月号広報にも、試行結果について4月上旬に報告すると告知しております。周知、啓発は継続して行いますが,犬の飼い主の守るべきことは公園に限らず,道路などでも同じことです。公共施設はみんなの共有財産としてでなく、自分のものと同じと考えて大切に利用していただくことが基本であると考えております。また、啓発のあり方は担当で引き続き検討していきます。



vol.4「町長への手紙」への回答(横峯公園の犬試行について 4月5日質問)への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.