ページの先頭です

vol.3「町長への手紙」への回答(肝炎ウイルス検診の検診書発行申請について)

[2022年5月11日]

ID:5459

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

個人情報、文言等に配慮し、実際に頂いた質問内容の表現を変えるなどして、なるべく簡潔にまとめています。

質問

日頃より町行政を活発に推進いただき感謝しております。
さて、令和4年度の各種検診の案内をいただきました。
65歳になるので積極的に受診しようと思っていますが、肝炎ウイルス検診だけ、わざわざ、さわやかホールまで、それも平日に検診票を貰いに行かないといけないようです。コロナウイルスのワクチン接種のようにLINEを使って申請、交付は出来ないものでしょうか。
会社員で平日は動きにくいので、ご検討をお願いします。


回答

「肝炎ウイルス検診の検診書発行申請」についてお問い合わせいただき、ありがとうございます。お手元にお届けした各種検診のご案内、5月号広報誌、ホームページにも記載のとおり、検診票の発行は窓口申請のみならず、来所が難しい方のために郵送手続での対応もさせていただいております。手続きせずに直接医療機関で検診票を発行できる方法を実施しておりましたが、重複受診が多くございましたので、現在は管理の観点から担当課で確認をする方法として実施しております。

申請用紙はホームページhttp://www.town.koryo.nara.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=3766からダウンロードいただけますので、郵送の手間はございますがこちらの方法で手続きいただきますよう、よろしくお願いいたします

なお、ご提案いただきましたLINEなどの活用についてでございますが、担当課におきましては多種多様な申請手続をしており、情報管理の観点を整備したうえで、システム移行など対応可能な業務から順次進めております。肝炎ウイルス検診票の発行につきましては今後の取り組みとして検討してまいりますので、ご理解いただきますよう重ねてよろしくお願いいたします。



vol.3「町長への手紙」への回答(肝炎ウイルス検診の検診書発行申請について)への別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.