ページの先頭です

【アンケート自由記述意見集計結果公表】次期総合計画・総合戦略策定のための住民アンケート

[2021年2月10日]

ID:4066

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

(追記)次期総合計画及び総合戦略策定にかかるアンケート自由記述意見について

 アンケート内で回答された自由意見について、小学校区別、各政策ごとに取りまとめました。

 なお、個人等を特定できると思われる自由意見については、今回は公表していませんが、各施策担当課(室)へ共有しています。

広陵町住民アンケート調査 自由意見報告書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

次期総合計画及び総合戦略策定にかかるアンケート集計結果について

 計画策定にあたっての重要な基礎資料として、住民の皆さんからご意見をいただくためにアンケートを実施しました。

 ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 ・対象者:住民登録されている方のうち、18歳以上の2,000人(無作為抽出)

 ・回収数:1,115

 ・回収率:55.8%                            

 今回の回収率は今までの同計画で実施したアンケートの中で過去最高の回収率となりました。

結果の一部抜粋

広陵町への定住期間、広陵町に対する愛着度、今後の定住意向、スマートフォンの保有状況などをピックアップして紹介いたします。
年代

40〜50歳代の回答が多い結果となりました。

定住

回答者の49.3%が町外で通勤・通学をしていると回答

定住意向

回答者の72.9%が今後も定住したいと回答

愛着

回答者の74.0%が町に愛着があると回答

魅力

トップ5のみ抜粋
自然環境や買い物の利便性、生活基盤施設
が整っていることなどが上位にあがっています。

スマートフォン

回答者の85.4%がスマートフォンを保有していると回答

スマートフォン

トップ5のみ抜粋
写真動画撮影や連絡、ニュースや天気予報など、スマートフォンが日常生活に必要なものとなっていることがわかります。

次期総合計画及び総合戦略策定にかかるアンケート集計結果

 アンケート全項目の集計結果は、下記エクセルファイルから確認いただけます。

次期総合計画及び総合戦略策定にかかるアンケート集計結果について

Excel Viewer の入手
xlsファイルの閲覧には Microsoft社のExcel Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Excel Viewer をダウンロード(無償)してください。

今後の流れ

 今後は、下記のとおり計画策定に向けて取り組みます。随時、情報はアップロードする予定です。
●今年度(令和2年度)
 今回のアンケート結果や社会情勢の変化などを鑑みながら、現在実施している施策の分析を行い、現行の総合計画及び総合戦略の検証や見直し、次期計画の基本構想を検討していきます。
●次年度(令和3年度
 今年度の取り組みを踏まえ、基本構想や重点的に実施していくべき施策を決定していきます。また、中学校区単位での住民懇談会の開催を予定しています。

次期総合計画・総合戦略を策定します

 町では、令和2年度と3年度の2か年で、「第5次広陵町総合計画」及び「第2次広陵町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定します。

住民アンケートにご協力ください(終了しました。)

 計画策定にあたっての重要な基礎資料として、住民の皆さんからご意見をいただくためのアンケートを実施します。町に住民登録されている方のうち、18歳以上の2,000人を無作為に選び、アンケートを送付します。届いた方はご協力くださいますよう、よろしくお願いします。

 ・発送開始日(予定):令和2年8月27日(木)

 ・返送期限:令和2年9月19日(土)

総合計画とは

 多くの自治体で最上位計画、長期的なまちづくりの指針として位置づけられています。広陵町では、第4次総合計画が令和3年度で終了することから、時代に合った住みよい元気なまちづくりを実現するための次期計画を策定します。
 ▶現在の総合計画
  http://www.town.koryo.nara.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=2404&frmCd=7-9-0-0-0

総合戦略とは

 まち・ひと・しごとの創生に取り組み、地方におけるまちの活力を維持するために、数値目標を定め、それに従って進めていく計画です。広陵町では、総合戦略を総合計画の具体的施策の一部として、同時に策定します。
 ▶現在の総合戦略
  https://www.town.koryo.nara.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=3831

広陵町の新しいまちづくりに向けた住民アンケート調査(依頼文・調査票)

お問い合わせ

広陵町企画総務部総合政策課[庁舎2階]

お問い合わせフォーム


【アンケート自由記述意見集計結果公表】次期総合計画・総合戦略策定のための住民アンケートへの別ルート

Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.