ページの先頭です

【町長からのメッセージ】新型コロナウイルス感染症防止対策について

[2020年4月15日]

ID:3858

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

町民の皆さまへ

 

 新型コロナウイルスによる感染症は、世界的規模でまん延しており、日本国内においても感染者が日に日に増加しています。
 大都市を中心に感染経路の不明な感染者が多くなってきていることから、本町におきましても対策本部を設置し、町民の皆さまに感染予防の取り組みを強くお願いしています。
 政府においては,昨日「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が出され、7都府県に対し5月6日までの期間、法律に基づき知事が住民に対し外出自粛や施設の使用停止などを求めることができることとなり、大阪府では不要不急の外出、特に夜の繁華街への外出を控えるよう強く求められています。
 大阪へ通勤している方が多いと思いますが、テレワーク(在宅勤務)が可能なときは、テレワークを選択してください。
 一人ひとりに意識していただくことが、収束につながります。広陵町民だけがしっかりと対策をとっていても、それは無理だと思われるかもしれませんが、私たちが感染者にならないための取り組みを徹底すれば、周囲への感染予防につながり、収束に向かうと信じています。
 仕事もあり、学業もあり、私たちの全ての行動を止めることは今のところ難しいと思います。しかし、感染しないための取り組みは可能です。このまま感染拡大が続くと医療崩壊が現実のものとなり、多くの命が失われることになります。このような事態にならないために、ぜひ町民の皆さまのご協力をお願いします。

  令和2年4月8日

  広陵町長 山村 吉由

感染しないために

1 密閉空間にとどまらない。
2 人混みを避ける。不要不急の外出はしない。
3 人と人が密着しない。会話も離れてする。
4 常に手洗い、消毒をする。
5 マスクをつける。
6 睡眠を十分とるなど体力を維持する。

感染が疑われるとき

熱、倦怠感、のどの痛み、咳が出るなどしたらむやみに外出せず、自宅で静養し、かかりつけ医に電話で相談する。

または、下記の機関までご相談ください。

問い合わせ機関

奈良県帰国者・接触者相談センター (電話:0742-27-1132)

中和保健所 (電話:0744-48-3037)

お問い合わせ

広陵町新型コロナウイルス感染症対策本部事務局:安全安心課・けんこう推進課

電話: 安全安心課:0745-55-1001 けんこう推進課:0745-55-6887

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!


Copyright (C) Koryo Town All Rights Reserved.